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スタートアップの顧客管理ツールは、「HubSpot CRM(無料版)」が絶対おすすめ!

こんにちは。
メンバー間での顧客管理や営業担当者の把握などができない環境である弊社、営業担当の木村です。

弊社での今までの顧客管理は、

・各自でGoogleスプレッドシートにまとめる。
・顧客ステータスや進捗状態などは、都度Slackにて共有。

など、かなり古いやり方でやっておりました。
今までのやり方で発生する問題点は、

・都度スプレッドシートを更新しなくてはならない。
・都度メンバー間で情報共有や確認が必要。
・各自のスプレッドシートのため、顧客管理方法がバラバラ。
・顧客の共有が難しい。

など、あげたらデメリット面ばかりがでてきます。
(メリット面は、唯一ランニングコストがかからない程度です。笑)

そこで「顧客管理・営業管理」を一度見直すことにしました。

したいことは、

・クラウド上で顧客管理をしたい。
・メンバー全員がアクセスでき、
 同じフォーマットで操作できる管理画面が欲しい。
・簡単に顧客登録ができる。
・メンバーと共有して、現在の顧客対応状態などを把握できる。
・Slackと連携できる。
・その他アプリとも連携できたら嬉しい。
・データ情報を元に何かしたら自動分析などもしてくれたら嬉しい。
・ランニングコストは、可能な限り抑えたい。
・けど、将来的にツールの切り替えなどを行いたくないので、
 今回で決定したら一生使っていけるツールがよい。

おおよそ上記の希望を叶えられる顧客管理ツールがあれば、
そちらを導入しようとかなりの時間をかけて調査しました!

そこで、ようやく弊社にぴったりなツールが見つかりました!


それが、「HubSpot」です!
https://www.hubspot.jp/


前から「Salesforce」と並んで「HubSpot」という名前もよく聞いたり、見たりしてました。
前回調べた際に、ちょいっとしか見てなくて、しかもその時は、「有料版」しか見つけることができず、すぐにサイトを閉じた記憶があります。

再度調べたところ、な、なんと!一生無料版で使うことができることを発見!


しかも、弊社が希望していた8割方の機能も無償で使えるとのこと!

早速アカウントを作成して、少しいじってみたところ、、

完璧でした!!

・顧客登録できる。
 しかも顧客登録数100万件まで対応。
 (十分すぎる。笑)
・顧客ステータス設定できる。
・メンバー共有できる。
・エクスポートできる。
・管理内容カスタマイズできる。

など、希望以上のことができ、すぐに社内に導入決定しました!

分析機能もあり、カスマイズもできるみたいです。
↑こちらは、まだ運用を長く行なっていないので、現在僕の方では確認できないです。

こんなに最高なものを無料にいいのか!?
どうやら「HubSpot」の戦略では、無料で使わせ使いごごち良さやさらにマーケティング分析など、もう少しの機能を欲しいと思った時に、有料版へ誘導する戦略のようです。

そこまで製品プロダクトに自信があるんですね!
すばらしい!!

早速弊社も「HubSpot」を活用して、顧客管理を改善していきます!

ryutakimuravc

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊