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社内WikiはGitHubが最高かもしれない!

こんにちは。
GitHubをあんまり使ったことがないエンジニアの木村です。

エンジニア=GitHubがさわれて当然なのですが、なにせフロントコーディングがメイン業務のため、ほとんどGitHub自体を使ったことがありませんでした。。泣
アカウントは持っているが、3ヶ月に1回くらい開いて、リポジトリ作ったりして、あとはバックエンドのエンジニアさんに任せています。

GitHubとは、詳しくはこちらを参考に。
https://techacademy.jp/magazine/6235

リポジトリとは。
https://wa3.i-3-i.info/word15664.html

基本的にこの2記事を読んでいただければ、GitHubの大方内容はつかめるかと思います。

では、早速本題なのですが、お客さんからのご質問や営業または開発に関する質問など、社内でよくでる質問などってたまに同じ内容だったりすることが多々あります。
またこれから新人さんや新しい社員さんが入った時に、どこが突っ込まれたりわからない、同じことを何度も共有することがでてくるかなと思います。

その時に、事前に社内Wikiなどを用意することで、スムーズに質問の回答&FAQを蓄積できるのではないかと、ネットサーフィンをしていて見つけました!

社内Wikiとは、社内専用のウィキペディアのようなサイトやデータベースのことです。
ちなみにここの「Wiki」とは、ウィキペディアの略ではなく、Web上から簡単に内容などを書き換えることができるWebサイト管理システムのことをさすみたいです。
(完全にウィキペディアだと思ってました。笑)

そこで弊社でも導入しようと社内Wikiについて色々調べてみたのですが、ほとんどが有料でさらに月額3,000円〜周りが主流で、スタートアップのテスト運転には導入の敷居が高いかと。。

色々調べた結果、IT企業であれば、GitHubのissue機能もしくはWiki機能を使って、社内Wikiとして活用する方法がもっとも良いかと!
すでに使ってるいるので、導入の敷居も低く、今後営業とエンジニアのコミュニケーションのネタにもなるし、投稿もスムーズに行えて、ファーストインプレッションはかなりいい感じに感じました!

一旦テストで導入予定なので、また導入後の稼働体験などは共有させていただきます!

ryutakimuravc

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