見出し画像

【白ワイン】MAPU Valle del Maule [Wine of Chile]

品種:ソーヴィニョン・ブラン
アルコール度数:12.5% 値段:1,300円くらい

暑すぎる。
こりゃ白ワインを飲む他ない。

グラスに注ぐ最中に、既に香りが。
パイナップルのような香りと、白い花を彷彿とさせるようなものを感じました。
グラスに鼻を寄せると、きゅうりのような水水っぽさが。

色はあまり濃くなく、鮮やかな黄金色というべきか。薄い黄色っぽさが目立つ見た目をしています。

口に含むと、アルコールの強さを若干感じつつ、ほどよい粘り気が。
果実味などはほとんどありませんが、アロマの感じが漂い。鼻に抜ける香りが大変心地よいです。
飲み込んだ瞬間も、冷たい感じが喉元に漂います。
余韻は白ワインにしては長く、静かに一杯一杯を楽しめるような感じでした。

ワインセラーで冷やしているので、そんなにキンキンにしていたりヌルい状態で飲んだりはしていないのですが...

ソーヴィニョン・ブラン、まだまだ未知です。
世界中で栽培されている、超ベタなブドウですけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?