見出し画像

【日本酒】雪の茅舎 [秋田県]

品種:あきた酒こまち80% 山田錦20%
精米歩合:55%
度数:16% 値段:1,500円くらい

日本酒です。
僕は根っからの(あ、20歳からの)ワイン好きですが、日本酒にもいつか手を出したいと日々企んでいました...この4連休、遂に勇気を出して、買ってみました。
日本酒を買ったのはいつ振りでしょうか。全く思い出せません。

なぜ雪の茅舎か

全くの余談ですが、本当に久しぶりの日本酒を、なぜ雪の茅舎にしたのか。それにはとても個人的で、とても単純な理由がありまして。
はい、ドラマで見たからです。

と言っても、大分前に観たお話。
僕が心から愛して止まない「ワカコ酒」のSeason3のあるエピソード。
確か、ワカコさんが会社の同僚or親友のために日本酒を探す、というこの上ない平和なエピソードに登場していました、確か。笑

Season3って何年前でしょう?
現在、Netflixではシーズン1, 2のみ配信されているため、Season3は観ることが出来ず、「僕の記憶は果たして定かなのか...?」と若干不安です。
まあいいんです、あえてググりません。笑
Season1, 2は何度もループしています。今も本記事を書きながら観ています。大おススメです。

さらに話を逸らすと、ドラマ版ワカコ酒の中で、ワカコさんが面倒を見ている新人社員の方が、僕と同じ苗字で...その名が出てくる度、ビクッとします。呼ばれた、と。
見た目も性格も、全然似てないんですけどね。

香りと味

ワイングラスで飲んでみます。
粋でしょう? しゃれてますよね。

ごめんなさい、嘘です、ワインを飲んだ後でグラスを洗うのが面倒だったので、同じものに日本酒を注いだだけです。

香りは白ワインと少し似ているような気がします。
目の前でマッチョさんが、片手でリンゴを握りつぶしたような、爽やかな香りが鼻腔で弾けます。
早く飲みたい!という気持ちにさせてくれるような、良い意味で軽い香りに胸が躍ります。
ですが、アルコール度数は16% ゆっくり飲まねば...

味は度数によらず、とてもあっさりしていて、悪い臭みもありません。とても飲みやすいです。
飲み込んでも、喉を焼くような感じはほとんどなく、次の一杯の準備も一瞬で整います。...我ながらなんというレビューだ。

日本酒との因縁

前述の通り、醸造酒の中でも僕はワインばっかり飲みまくり、日本酒にはあまり手を出してきませんでした。
その理由は、勿論ワイン好きだというのもありますが、日本酒に苦手意識を抱いていたからです。

共感してくれる方もいらっしゃると期待していますが...
うん、何か、日本酒って酔いませんか?

僕はウイスキーもワインもビールも焼酎も何だって飲みますが、
ただ一種! 何故か! 日本酒を飲んだときだけ盛大に潰れます。

特に熱燗を飲んだときは、じわじわと体にしみわたる感触を覚え、気付いたら記憶が飛んでます。日が昇っています。

飲みやすいその味のせいで、ペースを誤ってしまうせいでしょうか。
それとも体質的に受け付けないのでしょうか。
恐らく、前者かなあ、と思っています。お店以外で日本酒はあまり飲んでこなかったので。

これからはゆっくりと、自宅で落ち着いて、大人らしく笑、日本酒を傾けていきたいものです。
日本に居ながら、日本酒という素晴らしいお酒を無視して生きるわけにはいきませんからね。

最後になりますが、本当に日本酒についての知識は皆無ですので、もしおススメの銘柄や酒造さんがありましたら、コメントでお教え頂けると大変嬉しいです! よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?