見出し画像

とても変なバンドを好きになりました

突然ですが、ここで問題です。

保育園落ちた、〇〇死ね

〇〇に入る言葉は何でしょう。

簡単ですね。

 


 


数年前に大きな話題になりましたね。

 


 

 

正解は 吉田 です。

水中、それは苦しい「保育園落ちた、吉田死ね」

ここ一週間で僕の最も聴いたアーティストは、間違いなくこの水中、それは苦しいです。
騙されたと思って再生してみてください、きっと後悔します!!

出会い

このとんでもない名前のバンドを僕に教えてくれたのは、YouTubeのレコメンドでした

普段メタルを中心とした洋楽しか聴かない僕に、どうしてYouTubeのアルゴリズムがこのバンドを勧めることになったのか皆目わかりませんが、とにかく僕はいざなわれたのです。

初めてレコメンドされたのは、「保育園落ちた〜」のMVがアップロードされた2020年7月。

再生した瞬間、僕は度肝を抜かれました。

ほーいくえーんお・ち・た!

ほーいくえーんお・ち・た!

ほーいくえーんお・ち・た!

よーしーだーしーねー

そっとページを閉じたのを憶えています。
何やねんこれ、と。
当時の僕は真っ当な反応を示しました。

出会い、再び

時は流れて、2021年4月。
僕のYouTubeの画面に、不死鳥の如く水中、それは苦しいが蘇ったのです。

そして、学習をしない僕は数ヶ月越しに再生したのです。

何やこれ

最高やんけ!!!

訳の分からない歌詞がどことなくエモく、そこにバイオリンの美しい音色が絶妙にマッチしています。
無駄にレベルの高いドラムと、アコギの高速ストロークが疾走感を曲に与えており、聴いていてテンションが高まります。

歌中では、世の中のありとあらゆる不満が語られるのですが、その不満一つひとつの後に吉田死ね♪(裏声)と続きます。
全ての不満を理不尽にも吉田さんにぶつけまくっています。
ちなみに、吉田さんはこのバンドのドラマーです。世の吉田さんを指している訳ではないのでご安心下さい。

この曲で特に好きなのが、Cメロ。
Cメロという言い方が正しいのかわかりませんが、二回のサビが終わった後にやってくる怒涛のメロディ。

みんな違ってみんなやだ
みんな同じでみんなやだ
みんな吉田でみんなやだ
(引用:水中、それは苦しい「保育園落ちた、吉田死ね」)

二行目までは分かります、何とか。
けれど、三行目の「みんな吉田でみんなやだ」には首をひねりまくります。
はて、僕らは吉田なのだろうか。

変な幸福感をくれる

こんな変な曲・バンドを聴きながら、僕は4月を乗り越えました。
新しい部屋、新しい職場、新しい同期・上司...

祝日出勤を終えて(昭和の日)、僕は帰りのバスに揺られていました。
朝まで降っていた雨が嘘のように、天気の良い夕方でした。
西日が頰に差す中、僕が聴いていたのは勿論、水中、それは苦しい
の、こちらの曲。

平成から令和になったとき、それまで祝日であった12月23日が平日になってしまったことを嘆く歌です。
この日に生まれた沢山の著名人が歌中に登場します。

みんなの誕生日が平日になったことを熱く歌い上げるこの歌に、自然と笑みが溢れました。

そしてこの時初めて、何となく、転職して良かったな、としみじみと思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?