見出し画像

ヒプのヘッズにニコラップを聴いて欲しい

ヒプノシスマイクにハマってから日本人ラッパーを中心にHIPHOPばかり聴くようになりました。
Amazonのプライムミュージックでもたくさん聴けるのでありがたいです。

↓プレイリスト『日本のヒップホップ』

作詞作曲で有名な方々とコラボしてくれる本気さがヒプマイの素晴らしい点の1つではありますが、メジャーレーベル系ミュージシャン(というのかな?)で活躍されてる以外にもラッパーはいらっしゃいます!!

私ごときがご紹介させていただくなんておこがましいこと重々承知でございますが、是非ともヒプのヘッズたちのお耳に入れていただきたい一心ですので、どうかお目通し願います〜!

ニコラップとは、ニコニコ動画に投稿されたオリジナルのラップや、ラップをのせるためのオリジナルのトラック等の総称である。HIPHOP、アニメネタ等、内容は多岐にわたり、おもに「音楽」「歌ってみた」カテゴリに属する。


説明はともかく、まずはこれを聴いていただきたい

ヒプのアンセムソングで、メンバーが入れ替わり立ち替わり個性的なフローとパンチラインをブチかますマイクリレーの格好良さを知ってしまったら、これが刺さらないわけがない!
ねぇ誰のパンチラインが一番好き??(修学旅行)

『これが俺のラップだ』というテーマでラップをするんでバチバチです。韻の踏み方も個性豊かで、堅いの、やわいの、速いの、ゆっくり…etc、気付きがたくさんです。
ボカロも参加してるの良いですよね。有名曲のタイトルをリリックに入れてるところなんか、当時ボカロ厨だったヘッズはブチ上がる!!!山田一郎は絶対初音ミク好きでしょ。
あと、MVのタイポグラフィが見ていてワクワクするので、BGMにするつもりがずっと見ちゃう系作業妨害動画です。

企画はSHCKHACKさん。
このシリーズは現在3本公開されており、第4弾を誠意制作中らしいです。楽しみです。(2018,07,14現在)
→新作来ました!!!!!メンバー豪華すぎでは???(2019,08,18)

インタビュー記事もあるので、興味持った方は是非こちらもチェックお願いします!!!


こちらのマイクリレーも素晴らしいです!!

2013年から続いておりますネットラップの祭典『World Wide Words』のマイクリレー動画です。今年の2018年も開催されます。
こっちは競うというより「ラップ楽しいぜ!」って色が強めで(2015とか特に)上下に揺れちゃうシリーズなのでこちらも聴いてみてください〜!


「コメの荒らしやユーザの低年齢化で、最近ニコ動の民度低くなってきてんじゃね〜の?」というDisです。
アニメネタやネットスラングを使ったリリックが最高〜〜!
この動画をマッシュアップした派生作品もあるのでそちらも合わせてどうぞ!!(健全じゃないのもあるので未成年は注意)


参加されてるニコラッパーさんで気になる方がいたら、是非その人のマイリスを巡回してみてください!!
その人の過去の活動を知ってるとニヤッとできるリリックがあります…!
また、ニコラッパーさんを紹介しているまとめもあります!より詳しいのでこちらもご参考くださいませ!

ーーーーーーー

私が個人的に好きなニコラッパーさんを恐れ多くも紹介させてください!
自分はもともとボカロが流行った頃にニコ厨してて、ヒプにハマってから出戻ってきたにわか同然ですが、ヒプのヘッズに刺さって欲しいこのメンツ〜!

RainyBlueBell

個性尖る雨天決行、AO(トップハムハット狂)、ill.bell の3人で構成されたラップクルー。ちょうど3人だしディビジョンバトルに参加して欲しい。


WAz拾伍

なんでこの動画4千再生しかされてないんだと思う???
一人で10分間ひたすら韻を踏み続けるこのスキル、H歴だったらどこかのディビジョンでリーダーやってた。マイリス巡回推奨。


VACON

ニコラッパー界隈に衝撃を与えた有名な初投稿作。スキルが高すぎる。上手すぎてコメが「?!」でいっぱいになる。


楽曲「オーディエンスを沸かす程度の能力」

いろんなネットラッパーさんが歌ってるこの曲ですが、
プリンセスは歌い手のASKさんが歌ったverを聴いてください。

シブヤドラマパートの乱数のラップを彷彿とさせる、韻を踏み倒す弾丸ラップの具現化動画〜!ヒプノシスマイクを通してないのにダメージを喰らう。

こっちもおすすめ


ボカロラップ

一部分にラップが入っていたり、ラップアレンジされた動画もありますが、ラップ曲として作られた曲は「ボカロラップ」のタグで巡回してみてください〜!


ーーーーーー

あまり長いと見辛いかなと思ってすごく厳選したので(これでも)、
これも聴くべき!!とか、なんでこれを紹介しないんだ!!!というニコラッパーさんがいましたら、コメントなどでぜひ教えてください〜!
私も勉強中なので助かります!!!

ニコラップ、聴いてね〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?