承認欲求の塊

こんばんは、数日ぶりの投稿です。
卒業後就職しなかったくせになんだかんだ予定があるRYUTAです。
就職しなかったから予定がある、の間違いかもしれません。

先日、私がインストールしている配信アプリの配信主さんが解散ライブをしました。
LINEにその配信主さんのオープンチャットがありまして、そこで「〇〇時に配信やるよ!」と言っている割には人が全然集まらなかったらしいんですね。
まぁ確かに、その人にとってオープンチャットに在籍している人々は最も信頼すべきファンだったわけですから、裏切られた?というよりはなんで来てくれないのか心配だったのかもしれませんね。
30分ほど配信が経った後にLINEで来てない人にメンションが届きまして、たまたまLINEを見ていたので、まぁいくか…程度の気持ちで行きました。
かまってちゃん=承認欲求ではないかもですが、私にとっては同様に感じる出来事でした。

ただまぁ、私自身も承認欲求の権化みたいな存在でして、note、twitter、instagramなど、「誰かに認められたい」「褒められたい」という認識のもとこれらを登録している人が多いのでしょう。
私の場合は、一人で考えているよりも、こういった文字に起こす方がなんとなくスッキリするんです。
それで、読者である皆さんが評価をしてくださるから、なおさら自分の悩みを貯めることなく消費できているような気がします。
錯覚かもしれませんが。
そんな私も、やはり承認欲求強めな人間の1人です。

前述しましたが、かまってちゃん=承認欲求でしょうか。
よく、かまってちゃんは苦手な人が居ますよね。
自分もベタベタされるのはあまり得意ではないです。
誰かと居るよりも1人で居る方がよっぽど楽ですし。
では、かまってちゃんではない人は承認欲求がないのでしょうか。
俗物的な言い方かもしれませんが、かまってちゃんでない人の方が人に好かれやすいのでしょうか。

皆さんは承認欲求をどこで満たしていますか。
友達に、家族に、恋人に、またはペットや人工知能でしょうか。
誰かから受けるのは得意でないくせに、寂しくなる時あるんです。
自分の内にある悩みを聞いてほしい時あるんです。
その消費先が私にとってはnoteだったりtwitterだったりで呟くことなのですが。

多くの人がどのように承認欲求と付き合っているのか気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?