見出し画像

あぁ・・・最高ぅ。。。。「瞑想🧘‍♂️」と「サウナ🧖‍♂️」さえあれば、なんとかなる説濃厚です

高知の山奥で、20代のあなたがいつでも人生をやり直せる居場所をつくっているハヤシです😆

あなたは瞑想とサウナ好きですか?僕はもう、めちゃくちゃ好きです。たまらん。

今日はその2つについてのお話しです。

"マインドフルネス"という言葉が広まったおかげで、瞑想について興味を持つようになった人が世の中に増えている印象です。

ぼく自身、1年前くらいに興味をもち、日々瞑想をしています。仕事柄、若者から悩み相談を受けることも多いのですが、いろんな人に瞑想おすすめしています。

でも、 「興味あるけど、いまいちメリットが分からへんねんなぁ〜。」と言って、実践するには至らない人が多いです。

瞑想を一言でいうと"意識の筋トレ🧘‍♂️"

"身体の筋トレ💪"については、たくさんのメリットがあることを知っていますよね?

体力アップ、ストレス解消、モテる、自信がつく、ハッピー!などなどメリットを上げ出したらキリがない。筋繊維を断裂させて、それを修復しているだけなのに笑

では、"意識の筋トレ🧘‍♂️"はどうでしょうか?こちらも、メリットばかりです。

・集中力の向上🔥
・メタ認知能力の向上👁
・免疫力の向上✨
・不安感やストレスの減少😌

などなど

こちらも、やり方はシンプルかつ簡単かつ単純でイージー。呼吸に意識を集中するだけ。厳密には、以下のことを繰り返しています🧘‍♂️🧘‍♀️

① 呼吸に意識を集中させる
② 出てくる思考や感情に気づく(呼吸以外に意識が逸れてる状態)
③ 気づいたら、また呼吸に意識を戻す
以下、①~③をループ

簡単ですよね?

イージーなのに、メリットしかない。つまり、やるしかない笑

1日3分でいいので、ぜひやってみて下さい😌

えーと、サウナについては、また今度にします。


それでは、何度でも生き方を選ぼうー!👊


━━━━━━━━━━━━━

NPO法人ひとまきでは「何度でも生き方を選ぼう!」を掲げ、20代のあなたが、大切にしたい価値観にかなう生き方を歩めるようにサポートする活動をしています。

高知の山奥に滞在して自己理解をするプログラムをしていたり、オンラインで生き方相談を行っています。

67名のサポーター(月額寄付者)の方々からのご支援おかげで、無料で利用することができます。

もしあなたが、今の生き方に少しモヤモヤを感じていたり、人生について相談できる人が身近にいない、なんて場合はぜひ活用してくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?