車→クロスバイクに乗り換えて今年で4年目の話

移動手段として
車→クロスバイクに変えて4年目に突入しました
生活の変化についてまとめてみましたので
クロスバイク購入を考えている方はご参考までに

まずは筆者の基本情報から

基本情報

  • 20代後半

  • 地方在住(坂道多い、公共交通機関本数少ない)

  • 通勤距離片道7km

  • 会社員(デスクワーク)

  • 賃貸に夫婦二人暮らし

  • 軽自動車1台

  • 160cm 73kg

です。

クロスバイクを移動手段に変えてよかった事

渋滞と無縁

自転車最大のメリットです!
渋滞と無縁のため移動時間の算段が正確になります
自分の体力・気力次第では時間の短縮も可能です。

維持費が段違いに安い

4年間の費用内訳

【初期費用】
本体:6万円
空気入れ:2000円
ライト:1,000円
鍵:500円

【消耗品】
ブレーキシュー:4000円(600円×8回セルフ交換)
ギアケーブル交換:6000円(1回お店で交換)
タイヤ交換:6000円(1回セルフ交換)
清掃グッズ:8000~1万円(年間2000円前後)

初期費用、消耗品併せて約9万円
消耗品だけだと4年で26000円
年間6500円程

時速20~30kmで移動できて
ガソリン代もかからないし維持費も年間で6500円!
※乗り方によります。

コスパに関しては非の打ち所がない仕上がりです。

有酸素運動

クロスバイクは自分の脚で漕いで進むので
もちろん有酸素運動になります。

私は片道8kmを15分~20分かけて通勤しております
出勤時は眠気覚ましにゆっくりペダリング
帰宅時は運動ついでに全力疾走

といった生活を続けていると
1年で10キロ近く体重が落ちました
※マジです。

一定まで減るとその後の減少が止まったので
正常値に近づいたって感じだと思います。

運動で仕事のストレスも解消できて一石二鳥です。

後悔した事

冬寒い、夏暑い。

これは避けられない宿命です。

冬に関しては防寒着次第でかなりマシになるのですが
夏はもうどうしようもないです。

早めに出発して汗をかかないようにゆっくり漕ぐ。
着替えとタオルを持っていく。
空調服を着る※まだ試してないので今年は挑戦します。

夏の通勤時対策はこれぐらいかと…

正直慣れたら気になりません
むしろ汗かいてスッキリしてます

天気が悪いと面倒だし危険

雨、雪だとスリップ率が跳ね上がります

急な坂だと空転して登れなかったり、
よく濡れたマンホールは凶器と化します。

タイヤを滑りにくいものに変えたとて
滑る時は滑るので
カーブと減速時は細心の注意を払いましょう。

雨具も必要になります

ちなみに私の雨対策グッズは
ワークマンのレインシューズ
リュックごとカバーできるレインコート(上下)

必要最低限なので靴と併せて5000円程でした。

駐輪場所

自転車ってどこでも停めれるんじゃないの?
て思ってる方は多いはず
私もそうだと認識してました

場所によっては罰金とられたりします
罰金云々の前に公共の場所に
長時間私物を置くのはいかがなものかと悔い改めましょう。

通勤に使用する際は近くに駐輪場はあるか
そもそも自転車通勤OKか確認しておくのが吉。

自宅での保管場所は
クロスバイクの劣化スピードを左右するため
要チェック項目です。

屋内保管がベストですが、
賃貸だと難しいかと思います。

ちなみに私が住んでいる賃貸は駐輪場がないので
ベランダで保管していますが
毎回担いで階段を昇るのはやはり面倒です。

以上、
かなり簡単ですがクロスバイク生活の感想をまとめてみました。

また気が向いたら
お手入れ方法とかも書いてみようかと思います。

最後に

クロスバイクの選び方について

金額が同じぐらいなら性能はそこまで変わらないので
最終的には見た目とフィーリングでサクッと決めましょう。

あと、雨の日にも乗るならディスクブレーキがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?