見出し画像

湊隆介とは何者なのか

1983年4月12日生まれの40歳。

母方の実家がある熊本県人吉市で生を受け、ほどなく福岡県中間市へ。福岡県福岡市、アメリカのメリーランド州ロックビルを経て高校卒業まで宮崎県宮崎市で過ごす。

幼稚園は福岡市の千早幼稚園。アメリカではfarmland elementary school、小学校は宮崎市立西池小学校、日向学院中学校・高等学校を経て京都大学経済学部を2006年3月に卒業。
大学は橘木俊詔先生のゼミに所属。勉強はからっきしでしたが、先生、先輩、同回、後輩に恵まれました。

性自認は男性、性的指向は中学1年生以降は男性。
同居家族は、2004年8月13日から付き合っている7歳年上の男性パートナー。
実は初めてお付き合いした人とずっとお付き合いしています。
2018年8月13日に大阪市のパートナーシップ宣誓。
同性婚は、、、いつになることやら。

大阪市には、2005年初めから住んでいます。当初はパートナーが住む東淀川区淡路と、百万遍の我が家を週に半々くらい行ったり来たり。考えてみればようやってましたな。出町柳から京阪で四条まで出て、河原町から阪急で淡路まで。週に多い時は3往復くらい。
2006年4月からは淡路在住。2008年10月に東中島に引越す。2022年11月から淀川区木川に住んでいます。

イズミヤ株式会社に2006年4月に入社。吹田市のイズミヤ千里丘店の寝具売場で3年勤務、そののち、寝具インテリアの仕入アシスタントを3年、予算管理部1年半、経営企画室2年半、店舗開発部3年、H2o食品グループに1年出向。この期間に、エイチ・ツー・オーリテイリング(株)とイズミヤ(株)の経営統合、イズミヤ(株)の会社分割、(株)ココカラファインとH2oリテイリング(株)の合弁会社設立等の業務にも携わりました。
2020年4月から、イズミヤ(株)から分割された(株)エイチ・ツー・オー商業開発に転籍。2021年4月から企画室長。2022年4月から営業推進室長兼経営企画室特命担当。

2022年11月15日付で(株)H2o商業開発を退職し、日本共産党・淀川区市政対策委員として2023年4月の大阪市会議員選挙(淀川区)に挑戦。
7,920票を頂戴するも、152票差で落選。

2023年7月1日現在、2つの仕事を掛け持ちしながら、2027年4月予定の次期大阪市会議員選挙に向けて活動を継続しています。

趣味は読書と音楽鑑賞。
読書は三浦綾子さん、塩野七生さん。でも、基本的に何でも読みます。最近は読書が滞っていて積み本が家のあちこちに。一番好きな本は『失敗の本質』。タイトル買いは外したことがないと思う。

音楽鑑賞は目下SEVENTEENに勝るものなし。一番好きなメンバーはスングァンくん。一番好きなケミはギュブだけど、最近ウォヌブもアツい。ジュンブもソラブーもディノブも捨てがたい。レアだけどハオブもいい。結局、ブ・スングァンが絡めばなんでもいい…というわけでもないのだけれど。

解散10年経ってもGARNETCROWも大好き。『水のない晴れた海へ』の衝撃といったら。

作業中は基本的に音楽を聴いてます。将来の聴力が心配ですが、音は控えめです。

アニメも見ます。「推しの子」面白かったです。まどマギも好きです。進撃の巨人も。でも四半世紀以上引きずっていて圧倒的に好きなのは「新世紀エヴァンゲリオン」とエヴァの新劇シリーズ。
好きな声優さんは三石琴乃さん、山口由里子さん、林原めぐみさん。

こんな感じです。今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?