見出し画像

キングオブコント準決勝2日目レポ 忖度の概念から見るファイナリスト10組予想

【まさかの敗退か わかりやすさを求めた客のギャップに苦しんだ猛者ら】

コットン爆発 悲願。あのトリオがまさかの・・・

 今年から大会場にシフトし、倍率も緩和したのでしょうチケットを入手しましたのでいってまいりました。
SNSで純粋なウケ量に鑑みた通過予想はあふれてますのでここでは割愛して、忖度事情をふまえ予想したい。

まずかたく通過と思うのは
コットン、日本の社長、最高の人間、ビスケットブラザーズ、かがや。
ウケが尋常じゃなかった5組。個人的にはコットンは圧巻、1番面白かった。

そしてつぎに次点グループでななまがり、よねだ2000、クロコップ、金の国、サルゴリラなどら10組ほどでのこりの5枠を争うといったイメージ。

しかし。
ここで例年少なくともここの次点には当然入ってくるあのトリオが、まったく聞かれないですよね。
そう、ジャングルポケットです。
筆者目でかなり面白く、TOP5にははいるほど笑いました。
ただウケは当日でも下位と思われる結果。

若い女性客の増加、需要変化が原因か

ここ数年でSNSでの拡散もあり、大きく客層が変化したように思う。
特に客の期待に変化がありジャンポケが仕掛けた設定についていけずにおいていかれる客が多かったように思う(すみませんくそ生意気で(笑))。
→逆に最高の人間やスーパーニュウニュウらはフリと笑うところのわかりやすさがあり客も安心して笑えていた印象。

ジャンポケは展開とキャラ設定などザジャンポケで、髄一の存在でそこそこの拍手笑いがでていれば(ようやく表題のテーマです)審査員らも忖度であげていたのではないかと思う。
それだけ練られていたと感じたし、「さすがだな」と審査を務めた作家らは感じたに違いない。筆者としてはファイナルにラインナップされていても驚かないし、優勝候補だとも思います。忖度お願いします(笑)。

PS
ザマミィ、カゲヤマ、順々決勝ではわらふぢ、しずるあたりもこれに苦しんでいたのではないかな。

通過必至も黄色信号!?決勝ではそんなに受けないと思います

正直、さすがにうけすぎと感じたのは最高の人間。
たしかに面白かったけれども岡野のキャラのフリもあり、彼をしらない人が見たときにどれだけうけるのかと考えてしまう。GAGも福井だよりで、客もそこへの期待値が大きいのでよくうけているが過去決勝で全くはまっていないだけに不安要素はでかい。
ビスケットブラザーズもどうでしょうか。

優勝はコットンか、日本の社長か

その中でも筆者的にはこの2組は決勝でもまちがいなく上位に食い込むと感じます。
あとは大穴でサルゴリラ、いぬ(個人的に1番笑いました。あべこうじに絶対行かないっていじられていたけどどぶろっくはいったので「あべにいじられたら通過する」とかになってほしい)。

確定5組以外はサルゴリラ、いぬ、ファイヤーサンダー、ロングコートダディ、ジャングルポケットを通過予想として終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?