見出し画像

朝倉未来VS斎藤裕 まさかのアップセット? RIZIN25会見

【ビックサプライズ まさかのVIP参戦へ 濃密な会見35分】

まさに神様仏様バラ様だ。10月19日に行われたRIZIN会見。
「面白い発表ができます」と代表の榊原氏のツイートが前日に発信されていたものの、先日のRIZIN24の期待値からの軽い裏切りによりテンションがあがらずにいた。
会見は14時からの開始でちょうどアポ間に車中にて筆者もスタンバイできたが、安定の開始遅刻で「これでもし前置きの談話が長かったら仮眠だわ」(そう、週明け月曜午後一14時はサラリーマンにとって魔の時間である)と感じていた。
「何をライトなアナウンスでこの時間に会見設定してんだ」と思い眠気をカフェインで飛ばしながらスマホにかじりついていたファンは筆者だけではないだろう。あんなサプライズがあるとも知らずに。

板付きでバラ氏の画は毎度であるが、冒頭談話もなく単刀直入に爆弾が投下された。
「11月21日、大阪城ホールにてRIZIN25を開催します。またそのカードを本日発表します」
え?おいまじかよ!。邪気飛ばしに投下したブラックコーヒーの対処をこなすことができないほどのまさかまさか発言だった。最高だった。
「そうか。この魔の時間帯のカンフル剤にという運営の配慮か。なんて団体だ」
その後も舌のやけどの痛みも忘れるくらいの流れが続いた同会見。
濃密な会見を振り返っていきたい。

ついに登場 もはや格闘界の顔 路上の伝説 兄

待ちに待った登場だ。朝倉未来がかねてより噂されていた斎藤裕を相手にタイトルマッチが組まれることが決定した。
RIZIN7戦全勝、そしてYOUTUBEでは格闘界の先陣を切り170万人の登録者数を誇る。
あくまで格闘家がYOUTUBEをやっているという事実が如実に表れた姿だったと、振り返って思う。
殺気がはんばない、スーツかっこよすぎ、コメントいかつい、しゃべり方等すべてがそれと写った。

この本職格闘家という事実が7か月ぶりにようやく公にさらされたわけだが前回と比べはるかにオーラが増している。YOUTUBER朝倉未来という姿を見続けてきた大きなフリがこの会見において感動をさらに大きくしたと思う。
「やっぱ、格闘家なんだな。喧嘩師なんだな」。

YOUTUBEで魅せる愛くるしさはなく、言葉少なに語る姿はすごかった。
「俺の相手じゃない」「勝負を分けるポイントなんてないほど拮抗していない」・・
誰もが朝倉未来の勝利と戴冠を予想するし、筆者も同様だ。

まさかの未来の敗戦?!嫌な条件は揃っている

しかし対する齋藤裕の不気味なまでの落ち着きっぷりが、奇しくも同じ大阪を舞台に先月起きた衝撃の構図に似ていると感じ、まさかのアップセットが起きることもあるのではと思っている。大多数の人はあんな試合になると思っていなかったのだから。

K-1スーパーライト級 タイトルマッチ 安保瑠輝也VS山崎秀晃

結果は周知の通りだが、お互いの状況は安保がYOUTUBEで勢いをつける中、山崎は自身のツイッターで言葉少なに闘志を燃やし続けていた構図だ。
また未来のやりづらい相手はどちらかというとグスタポのような前に前にくる手数の多いファイターで、事実グスタポから何発が被弾しているという事実もあるのだが、安保は山崎の奇襲に対応できず撃ち抜かれてしまった。
同じカウンタースタイルである未来と安保。
もし斎藤裕がいつものようなきれいな戦い方をせず賭けにでるのであれば、我々はデジャブを得ることになるのかもしれない。

扇久保再起戦 相手は期待の虎

コア層から着実にファンを増やしているおぎちゃんこと扇久保博正。
あまり所属ジムのパエストラ松戸のチーム感がこれまで好きではなかったが、CONFESSION劇中の鶴屋代表のタイトルマッチ後のコメントで一気に見直してしまった。
選手を立てるその感じは最高でした。

そんなおぎちゃんが早くも登場。しかも相手が前回金太郎から金星を勝ち取った瀧澤選手なのだから期待値も相当でかい。
瀧澤のRIZIN2戦目にしてのこのマッチアップは扇久保の功績を考えると少々早い気もするがそれだけ運営が瀧澤を評価していることと期待の表れでもあり、そして出し惜しみしない姿勢でもありファンとしては純粋に楽しみである。

筆者の予想は扇久保の2R一本勝ち。四天王としてしゅうと王者としてまだまだ立ちはだかってほしいし、意地を見せてほしい。

その他カードも好カード目白押し

抜かりない運営の気合が感じられる。
内村VS萩原 竿本VS北方といった玄人のうなるセットが2つ組まれている。
とくに後者はチャンピオン対決で、北方の適正体重ではないところもあるかもしれないが非常に楽しみだ。内村も前回怪我欠場の雪辱を晴らしてほしいと願うと同時に、相手が萩原京平という最高の思いも感じている。

もう3試合ほど組まれるということで、皇治の参戦も予定されているというのだからバラ様本当にありがとうございます。会見前に買った12ozのコーヒーのほとんどは捨てさせてもらいました。仕事はカフェインで乗り切るのではなく、気持ちで乗り切るものなのですね、命を削っている選手たちのように。

PS:前回記事で瀧澤選手のスーツをディスリましたが、謝ります。
会見めちゃくちゃ似合ってました。というかイケメンでした。
気持ちも感じられましたし、期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?