ジャズでよく使うフットワークのコンビネーション

大坂昌彦さんのレッスンで教えていただいたフレーズです。

ジャズドラムの、イディオムでは、8分裏でバスドラムを踏むことが多くあります。
→特にbebopのフレーズでよく聞きますよね😃

それを強化するための、練習です。

また
体のバランスも鍛えられますし、
このトレーニングを毎日していると、ふとした瞬間に、バスドラムをいれたときにへたった音が出なくなりました。

左足→4分(全部踏んでも、2ー4でもok)

16分で以下をプレイ→RFLF
R→右手
L→左手
F→右足

つまり左足をキープしながら、手と右足でコンビネーションの練習をするという感じです。

目標テンポは60から始めて80位まで上げます→なかなかハードだと思います💦
→ゆっくりあげましょう!

バリエーションはたくさんあるのですが、
これは別の機会に。

いかがでしょうか?
これからもジャズドラムや音楽についての記事を投稿しますので、いいねや、フォローで応援してください😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?