見出し画像

Thom Yorke - 5.17 / The Smile - Skrting On The Surface

RADIOHEADのフロントマン、Thom Yorkeがソロ名義での新曲「5.17」の音源を公開しております。この曲は4/2にリリースされるシングルに収録。この「5.17」と「That's How Horses Are」の2曲が収められてます。2曲ともに英国のドラマ「Peaky Blinders」のために書き下ろされたとのこと。「Pylamid Song」みたいに物悲しげなピアノ・バラッドです。沁みる。

ソロでの動きとしては、2019年のアルバム「Anima」以来となるんだろうか。RADIOHEADは「A Moon Shaped Pool」(2016)以来動きが無いし、このまま、次に紹介するThe Smileがメインとなっていくのかもね。



さて、こちらはThe Smile

RADIOHEADの核となる2名、すなわちThom YorkeとJonny Greenwoodに、ドラマーのTom Skinnerという3名で構成されたニューバンドです。近年のThom Yorke絡みの仕事ではなかなか聞かれないようなプリミティヴなロックンロール「You Will Never Work In Television Again」を1月にリリース。これが初めての公式音源にして1stシングルという位置づけ。


で、金曜日にThe Smile名義の3枚目のシングル「Skrting On The Surface」のMVが公開されています。精力的に出してるな。こちらはまさにThom Yorkeの書いた曲って感じ。このMVではThom Yorkeが鉱山労働者に扮し、16mmモノクロフィルムにて撮影されています。


2ndシングル「The Smoke」と1stシングル「You Will Never Work In Television Again」をどうぞ。

「The Smoke」のYoutubeで、Radiohead was so good, so they've made radiohead 2 ってコメントしてる人がいるんだけど、ほんとにRADIOHEADを過去形にするバンドになる可能性もありますね。

The Smileは5月からヨーロッパツアーも行うということで、しばらくはこちらがThomのメインバンドになりそうです。


ところで誰もが気になっていると思うのだけど、Thom Yorkeのここ最近の老け具合が気になる。まだ53歳だけど、見た目完全に60代。

2016年の「A Moon Shaped Pool」の頃。このときも「あれ、老けたなあ」と思ったものだけど・・・・。でもこのときまだ40代か。

画像1


The Smileのアー写。おじいちゃん。どうしちゃったんだろう。元気ならいいけど。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?