見出し画像

Longwave、11年ぶり新作が出てしまう

Strokesなんかが盛り上がってた頃にニューヨークから出てきたインディ/シューゲポップバンド、Longwaveが11年ぶりのニューアルバム「If We Ever Live Forever」をリリース。大好きだったんです。こんなの泣いちゃうよ。

アーティスト写真から見ても、時間がずいぶんと経過してしまったことを感じさせるねえ・・・・。1st収録の名曲「Tidal Wave」のビデオみても、モロにヤングなカレッジバンド風だった彼らも貫録がついたというかなんというか。17年も経てばこうなるさ。悪いことじゃない。


さて、Longwaveは2018年の11月に復活を告げるシングル「Stay With Me」をリリース。往時を思い起こさせる気合十分の佳き仕上がりでありました。充分に素晴らしいです。MVの再生回数はちょっと寂しいですね・・・。ちなみにベースが新メンバーChristian Bongersとなっているようです。他の3人は変わらず。

そして10月のアルバムリリースを控え、新曲「Dreamers Float Away」を公開しています。「Stay With Me」ほどのインパクトはないですが、彼ららしさを存分に味わえる楽曲かと思います。


2008年の「Secrets Are Sinister」以来となるアルバム「If We Ever Live Forever」は10/25にBodan Kuma Recordingsよりリリースされるとのこと。トラックリストは以下のとおり。ライヴもやってるみたいなので奇跡的来日にも期待したい。

1. Before You Disappear
2. If We Ever Live Forever
3. 1 X 1 (Disorder)
4. Dreamers Float Away
5. Stay with Me
6. Echo Bravo
7. I'll Be the First
8. The Trick
9. Great Northwest
10. It's Not Impossible


最後にもいっちょ1stからコレ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?