見出し画像

tuki. - 地獄恋文

2023年のデビュー曲「晩餐歌」の再生回数が1億回を突破し、AdoやYOASOBIを抑えてビルボードでも1位に輝くなどブレイク中。
15歳、現在高校1年生のシンガー、tuki.。
このnoteでも新曲出るたびにご紹介してるんですけど、相変わらず「どこで聴かれてるのか」わからん。って思ったら、昨日不意にtuki.の曲を口ずさんでる人がいたのでびっくりしました。同世代の10代に刺さってるらしいって話もあったし、接点がないだけで、意外といるんかもしれない。

で、「晩餐歌」「一輪花」「サクラキミワタシ」に続く第4弾楽曲が配信開始されておりますのでご紹介。
タイトルは「地獄恋文」。HE~LL!?どうした、急にどうした。
※2024/5/1 MVが公開されたので差し替えました。


ピアノ弾き語りだった過去3曲からはがらりと変わり、跳ねるビートが特徴的なアッパーでちょいクレイジーな楽曲です。ついに来たか新境地。

前回「サクラキミワタシ」のときにこんなことを書いていたので、

個人的には、15歳アピールはそんなにいらんと思います (周囲の大人の戦略だろうけど)。年齢など関係なく素晴らしいし、彼女が18歳でも21歳でもここまでの曲をリリースされれば遅かれ早かれ話題になったはず。
あとはもっと違った曲調や歌唱法の曲もきいてみたい。クオリティは申し分ないが、似たり寄ったりになっているのは否めないと思う。4曲目に期待。

tuki. - サクラキミワタシ|r y u s k e y (note.com)

やっぱりバリエーションを持たせることは至上命題だったと思うね。
どんどん幅を広げていけばいいと思います。

歌詞もやっぱり秀逸で、「閻魔さま調子はどう 狂っちゃいそうな心裁いてよ」っていうパンチラインはすごく好き。


過去3曲MVを。


TV出演も決まりつつあるみたい。顔出しはまだしないのだろうけど、どういう風に露出していくのかは興味ある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?