見出し画像

Be Your Own Petが再結成して15年ぶりにアルバム出すってことで発狂してる

2000年代中頃に死ぬほど好きだったアメリカ・ナッシュビルのガレージロックバンド、Be Your Own Pet。彼らがティーンエイジャーのころにデビュー。2枚のアルバムを残し、4年間の活動であっちゅうまに解散しちゃったバンドです。
実は去年の3月に再結成してたらしいんだけど、ぜんぜん知らなかったのでこの反応でした。ファっ。


再結成の仕掛け人はJack Whiteで、彼のツアーのオープニングアクトとして声が掛かったことから、らしい。再結成が先に決まってたのかどっちかよくわからんけども。

・・・というご縁もあり、新作のリリースはJack WhiteのThird Man Recordsからです。実に15年ぶりとなる3枚目のアルバム「Mommy」は8/25にリリース。アルバムから2曲公開されてる。変わってねえな! Jemina Pearl(vocal)にだいぶ風格ついたけども (圧が凄い)。迫力。ヴォーカルとかは当時のまんま。でも、さすがに10代の頃みたいに無軌道ではないね。
秋にはアルバムを引っ提げてUK&USツアーもやるらしい。頼む来日してくれ。


アートワークとトラックリストです!
(たぶん30分以内で終わる最高なやつですね)

ジャケだせえ!でもそれでいい!

Be Your Own Pet「Mommy」
1.Worship The Whip
2.Goodtime!
3.Erotomania
4.Bad Mood Rising
5.Never Again
6.Pleasure Seeker
7.Rubberist
8.Big Trouble
9.Hand Grenade
10.Drive
11.Teenage Heaven




ここからは懐古パートです。
僕のnoteの漫画マガジン「Comic FUUUUUUN」は何を隠そう、BYOPの曲名から採ったものです。マガジンの名前にしたのは思い付きだけどとにかく勢いが欲しかった記憶。


2004年に結成したBe Your Own Petは2006年に1stアルバム「Be Your Own Pet」をリリース。UKでは名門XL Recordings、USではThurston Moore(Sonic Youth)のEcstatic Peace)からリリースされました。BYOPの1stは2006年の年間ベストアルバム1位に選んだりしてました。ちなみにこの年はArctic Monkeysの1stやTV on the Radioの2nd、Razorlightの2nd(名作!)がランクインしたりしていてめちゃくちゃ名盤ばっかりの年間ベストアルバムだった。


そのうちやろうとしているんだけど、このアルバムは「人生のベストアルバム(洋楽編)で確実に20位以内に入ると思います。もしかすると10位以内かもしれない。それだけ思い入れのあるアルバムなわけで。


BYOPの1stのリードトラックっちゅうと、やっぱり「Adventure」になるのだろうか。貴重なライヴ映像&MV。Jemina若い。


バイシコバイシコ。


2008年の3月には2ndアルバム「Get Awkward」をリリース。
しかし、5か月後にバンドは解散してしまいます。


その後、ヴォーカルのJeminaはソロに転向してIggy popとコラボったり、ギターのJonasはturbo Fruitsというサイドプロジェクトをやったり、ドラムのJohnはThe VirginsやSmith Westerns、Chairliftなんかでドラムを叩いてましたが、各メンバーここ10年はあんまり情報が聞こえてこなかったです。まさかこんな日がこようとはなあ。

8月のアルバムめちゃくちゃ楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?