見出し画像

Vampire Weekend - Gen-X Cops / Capricorn

Vampire Weekendが4/5に5枚目となるニューアルバム「Only God Was Above Us」をリリース。アルバムから先行曲として2曲の新曲を公開してます。
いずれもyoutubeにてMV公開されてるのでチェックです。

2曲とも練度が高い美しいポップソング。大人の余裕を感じさせます。
特に「Gen-X Cops」なんかは一周まわってインディロック的音像に立ち返っている感じで素晴らしいですね。もちろん立ち位置は2008/2010年とは違うけれど。

※2024/3/15:アルバムから「Classical」MVが公開されたので追加。


※2024/3/29:アルバムから「Mary Boone」Visualizerが公開されたので追加。アルバムのリリースは早くも来週4/5です。


やっぱりね、改めてVampire Weekend好き。
前作「Father of the Bride」は2019年か。
うちの息子が産まれたのがちょうど2019年だったんだけど、あの年にずっと聴いてたアルバムだった。いま息子が5歳なんだけど、改めて時が経つのは早いなと感じる。
2019年のベストアルバム1位にも選出しました。

2022年のフジロックヘッドライナー出演の際は行けなかったので、アルバム引っ提げての来日ツアーなど期待してしまいます。サマソニとかもあり得るかもしれないが。

過去4枚のアルバムの代表曲で振り返るVampire Weekendの歴史。


1st「Vampire Weekend」(2008)



2nd「Contra」(2010)



3rd「Modern Vampire of the City」(2013)



4th「Father of the Bride」(2019)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?