見出し画像

Lee "Scratch" Perry、逝去

Lee "Scratch" Perryの訃報に接する。享年85歳。

レゲエはとりあえず有名どころをさらっと聴いたくらいの人間ですが、彼の「Return of the Super Ape」はめちゃくちゃ聴き込んで大好きだったんです。いま、ひさしぶりに聴いているけど、最高ね。気持ちいい・・・。ハマり込むと深いから、浅いところしか攫っていないんだけど、ちょっと探っていこうかな・・・・。

メロウな「Bird in Hand」が好き。


フジロックでもヘブンで観た記憶があるけれど、そのときは70代だったはずだけど、死のイメージがぜんぜんできん人だった。85歳は長命で、大往生だと思うけど、Lee Perryでも死んじゃうんだ、というなんともいえない気持ちになってしまった。宇宙空間で生き延びてそう。

この年か?「笑っていいとも」に出演するLee Perry (2012年)。


天国でBob Marleyに「ずいぶん遅かったな」とか言われてそうだ。


ele-kingの追悼文。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?