見出し画像

tuki. - 一輪花 (弾き語りVer)

10月にも「晩餐歌」でnote書いたばっかりなのだが、tuki.の2曲目となる新曲「一輪花」の弾き語りVerがYouTubeにアップされたので何はともあれすぐに聴いて欲しい。4分で充分だ。

繊細でありながら芯の強い歌声、年齢に見合わない達観した歌詞、すでに世界観を確立しているそのメロディライン。SNS戦略を始めとした自己プロデュース能力まで。この圧倒的な才を持つシンガーソングライターtuki.、中学3年生、15歳である。年齢を強調しすぎるのは危険だと思うし、18歳でも20歳でも特筆すべき才能であっただろうことは間違いないのだけど、末恐ろしさから考えると彼女の年齢には触れざるを得ない。

日本の音楽シーン最大の才能・宇多田ヒカルの登場が15歳の時だった。
音楽性こそ違えど、tuki.も15歳。「15歳でデビューした宇多田ヒカル」の名前を引き合いに出しても、何ら大げさではない才能だと思う。

配信まだかな。


追記:11/27に配信開始。アニメーションのMVも公開されてます。


チャートアクションは明らかに凄いことになっているのだが、僕のX (Twitter)のTLでざわついている様子がないから、いまいち世間的にどんな状況になっているよくわかんないtuki.さん。昔みたいにCD屋の店頭で飛ぶように売れてまっせ、問い合わせすごいよ、っていう時代でもないしな。

今さっきスクショしたApple Musicの「デイリートップ100」画像。
tuki.の「晩餐歌」は7位にランクインしている。10月にnote書いたときは11位だったので、また上がっている・・・。YOASOBIとかAdoとかKing Gnuとか髭ダンとか藤井風とか、2023年の日本の音楽シーンをリードする猛者たちに混じって7位である。異常事態だとは思わないか。


「晩餐歌」のときのnote。優里ともコラボ。全く負けてねえ~。
まだ顔は出してないみたいだけど、こうなっちゃうとなかなかタイミング難しいよね。Adoみたいに出身がボカロ界隈でアニメともコラボが多ければなんやかんや誤魔化せるんだけどなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?