見出し画像

おかもとえみ、期待ふくらむソロ1stアルバム「gappy」

THEラブ人間のベーシストや科学特奏隊のメンバーとしての活動を経て、近年はフレンズのメンバーとしての活躍が目立つおかもとえみであるが、バンドと並行してソロでも活動している。

彼女のソロワーク、いわゆるシティポップっぽい界隈(ムニャムニャ)における記念碑的名曲「HIT NUMBER」を世に送り出したというだけでも十分すばらしいお仕事をしていると思うんだけど、永らく待たれたフルアルバムが出てしまう。

おかもとえみ、1stフルアルバム「gappy」を10/9にリリースなのです。
2016年にリリースした配信限定シングル「POOL」も収録されてるってことでちょっとごきげん。

僕ァ、ハッピーなヴァイヴに満ち満ちすぎて時に胸焼けしちゃうフレンズよりも、大人のムード漂わせるおかもとえみソロのほうが好きだったりするので嬉しい限りです。「切ない」「どこか陰がある」という表現が的確かとは思うのだけど、フレンズでは殆どの作曲をひろせひろせが手掛けているのに対し、ソロではおかもとえみ自身が作詞作曲までマルチにやってるってことで、彼女の世界観が全面に押し出されたアルバムになってるかと。

トラックリスト。
01. 待つ人 [Track Produced by mabanua]
02. himitsu [Track Produced by PARKGOLF]
03. POOL [Track Produced by EMCAT]
04. (you’re)my crush [Track Produced by EVISBEATS, MICHEL☆PUNCH]
05. PURE [Track Produced by Opus Inn]
06. チックタックメモリー [Track Produced by Shin Sakiura]
07. planet [Track Produced by おかもとえみ]
08. subway [Track Produced by illmore]
09. 僕らtruth [Track Produced by Kan Sano, Written by 堀込泰行]
10. TWO LOVE [Track Produced by TSUBAME]
11. remind [Track Produced by 赤い靴]


んで、アルバムから「僕らtruth」MVが公開されております。
この曲は作曲・堀込泰行(キリンジ)、トラックメイク・Kan Sanoという至高のタッグが織り成す浮遊感あふれる逸品。他にもmabanuaやPARKGOLF、TSUBAMEなんかが参加しており、なかなかにそそります。


2016年配信リリースの「POOL」も入ってるぞ。


さすがに収録はされていないけど(1stミニアルバム「ストライク!」に入ってるし)、おかもとえみと言えばこの曲「HIT NUMBER」。


フレンズの曲でも、おかもとえみソロに近いと思われるのがこの曲「夜にダンス」。この曲が好きならおかもとえみソロもずっぱまりでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?