見出し画像

#PLAYLIST - What's Your Favorite Oasis Songs?


リアム・ギャラガーの映画が公開されたり、色々と盛り上がってるOasis界隈。そう、今年は彼らの代表作にして90年代を代表する名盤中の名盤「(What's The Story) Morning Glory?」の発売から25周年イヤーなのです。

発売アルバムの発売は1995年10月2日。総売り上げ枚数は全世界で2500万枚。

1995年、僕はヤングな高校生で、洋楽聴き始めのフレッシャーズでしたけど、発売から1年以内にはこのアルバムを耳にしていたと思う。

画像1

そりゃいろいろ思い入れがありますよ。

10代の頃の神様はカート・コバーンだったけれど、40代になったいまもずっと心のまんなかに残っているロックンロール・スターは、結局リアム・ギャラガーだった。ということを痛感している今日この頃。

これは大きな意味を持つと思うし、人生の先輩方がポール・マッカートニーやミック・ジャガーのことを熱く(しつこく)語る気持ちが痛いほどわかるんですよね。子供たちが思春期に入ったらOasisをゴリゴリに薦めてうざがられてしまいそうだ。(気を付けよう) できる限りナチュラルにやれ。



ところで。

発売25周年を記念してナタリーでこんな企画が。


やらんでか。


あくまで今の気分で選ぶryuskeyさんのOasisプレイリストです。

マンチェスターシティの熱狂的なサポーターであることを公言する、フットボール・フリークのギャラガー兄弟を意識して11曲をセレクトしてみた。


はじまりは「Rock 'N' Roll Star」からって決めてた。1stの1曲目でこれだよ。予言としてパーフェクトすぎるよ。後ろ手に組んで、猫背で歌真似したい!! 1st「Definitry Maybe」からは他に「Columbia」「Slide Away」を。思い入れ一発です。「Slide Away」フジロックで聴いたときは泣いた。


そして25周年の2ndアルバム「(what's The Story)Morning Glory?」からは彼らの代名詞的名曲である「Wonderwall」と、「Morning Glory」「Some Might Say」「Champagne Supernova」の4曲を選んだ。サリキャンウェイは聴き飽きちゃった感があるので(名曲なのは揺るがない)外しましたけど、もうこのアルバムは単曲で切り取らずにアルバム1枚でまとめて体感して欲しいですよね。「Hello」からの「Roll With It」という最高にロックンロールしてるオープニング、「Wonderwall」からの「Don't Look Back In Anger」というバンドを代表するバラード2連発という流れはため息が漏れるほどに完璧だし、初聴き当初は「ちょっとアルバムのなかでは落ちるかな」と思ってた「Hey Now」や「Cast No Shadow」も25年経ったいまは輝いて聴こえるし、「Some Might Say」なんて「なんでこの曲がシングルなんだろ」ろ思ってたけど、10年くらい経ってようやく良さがわかりはじめたくらいです。そしてタイトル曲の「Morning Glory」でひと騒ぎ、からの「Champagne Supernova」で大団円という完全試合。完全試合だ。これは。奇跡だ。


1st&2ndが凄すぎたのでちょっとガッカリされてしまった3rdアルバム「Be Here Now」も十分に素晴らしいアルバムです。3rdからは1stシングルにして従来のイメージを覆すヘヴィなオープニングナンバー「Do You Know What I Mean?」、そして軽快なロックンロール「I Hope,I Think,I Know」の2曲を。


1st~3rd以外からだと5thアルバム「Heathen Chemistry」よりリアム作曲では初シングル曲である「Songbird」のみです。ソロでもこんな感じのアコースティックでさりげなくグッドメロディな曲がありましたけど、この頃からリアムの得意技のひとつですね。


「Champagne Supernova」でプレイリストを締めるかと思いきや、ラストは映画のエンディングロール的なイメージで「Rockin' Chair」。「Roll With It」シングルのB面であり、レアトラック集「The Masterplan」にも収録されています。まさにOasisの隠れた名曲。この曲がいちばんのフェイバリットです!




実はbloggerで音楽blogをやってた頃に「My Favorite10」という「好きなアーティストの好きな10曲を選ぶ」という企画をやっていて、2013年にOasisもやっています。

好きな曲はそうそう変わらんもので、10曲中8曲を今回も選んでいた。セレクトしなかった「Acquiese」「Whatever」も入れるかどうか悩んだよ。



件のプレイリスト企画では、ラブリーサマーちゃんのセレクトがかなり好きでした。さすがブリットポップ狂だわ。彼女はガチだよね。「I Hope,I Think,I Know」や「Stay Young」を選んでいるところにグッとくる。


というわけで勝手に盛り上がってしまった。キーボードタイプする指が滑らかすぎて!






そして。




リアムの映画早く観にいきたい!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?