見出し画像

星野源 - 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)

どうもー!星野源です!

結衣さん(妻)と6時間も部屋カラオケしたって話をラジオで喋ったら、あっという間に拡散されちゃってちょっと恥ずかしいったらありゃしないよ。おっと、そんな結衣さん(妻)が出演している映画「ゴーストブック おばけずかん」の主題歌「異世界混合大舞踏会 (feat.おばけ)」のMVが公開されたから見てね!


・・・・と、言ったかどうかは知らんが、嫁の!出演映画に!主題歌提供とか!もうs(略

というわけで星野源初と思われる、漢字が9文字も並ぶタイトル「異世界混合大舞踏会 (feat.おばけ)」。こどもが覚えにくい曲名なのは玉に瑕だが、これはもう「ドラえもん」路線をてらいもなく継承してますよね。全編アニメで展開されるMVだけど、主役の男の子ものび太っぽいじゃん。男の子の成長譚としても素敵だし、すぐれたダンスビデオでもあるね。

今作は「ドラえもん」以来のキッズ向けモードの星野源と言えるけれど、「♪お・ば・け・がでるぞ!」だなんて、こども受け良さそうなフレーズを散りばめながらも、「♪おばけは いるぞ だけど 生きた人よりは 怖くないよ」だなんて、大人を唸らせる言葉選びも星野源の真骨頂だなー。

まだ聴かせてないけど、ぜったいうちの子(6歳&2歳)好きそう。タイトル言えないだろうけど、たぶん「ほしのげんのおばけの曲かけてー!」ってなる、それでいいか。わかるし。


神木くんが!踊ってる!ガッキーはまだか?


アニメ「SPY×FAMILY」エンディング曲としても話題になった前作シングル「喜劇」のMV。さて、もうアルバムつくる気なさそう。



記事書こうとしてたSuperorganismとのコラボ曲を取って付けたように。どのパートを担当しているのかは良く聞かないとわからん。あと、PavementのStephen Malkmusといっしょに参加してるのが、90年代USオルタナ/インディ育ちとしては胸アツです。たぶん会ってないだろうけど。


これのお返しですね。



6時間!カラオケ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?