見出し画像

fishbowl - 深海 feat.諭吉佳作/men


このひとの作る曲には全幅の信頼置いてる!という大好きな作曲家さんが新たにアイドルをプロデュースするって言うんでチェックしてみたら、案の定素晴らしすぎて泡吹いてるんです。fishbowlって言うんですけど。

元ふぇのたすのヤマモトショウ(静岡県出身)がプロデュースする静岡の6人組アイドルグループ、fishbowlが初となる楽曲「深海」のMVを公開・・・とは言っても、今回youtubeで公開された楽曲は同じく静岡出身の若きシンガーソングライター・諭吉佳作/men (でんぱ組.incへの楽曲提供や崎山蒼志とのコラボで話題になりました) が歌唱してる・・・って


これ、fishbowlが歌ってるんじゃないんだ!


なかなか斬新な切り口で攻めてくるfishbowlさんです。本ちゃん=本人たち歌唱のリリースが楽しみなのですが、諭吉さんVersionでもヤマモトショウ節炸裂の「曲の良さ」は充分に伝わりますね。

ほんとうは本人歌唱versionが公開されてからnote書こうと思ってたんだけど、辛抱たまらんかったのでアップしてしまいました。たぶんfishbowl versionがアップされたらまたnote書くとおもいます。


本人たち歌唱に先駆けて、プロデューサー自ら歌唱Versionがtwitterで公開されるなど。新しい・・・


ちなみに「fishbowl」とは金魚鉢のこと。静岡県の形がおおきな金魚のように見えることから、「金魚=静岡を包み込めるようなアイドルグループに・・」というのが名づけの由来らしい。考えたこともなかったけど、確かに金魚だ。

sora tob sakana解散の翌年に新たなる「オサカナ」デビューってのもなかなかエモーショナルなお話ですよね。



んー!メンバーの大白桃子さん可愛いかもしれません。(エッ17歳?!)




俺の好きなヤマモトショウ楽曲をひたすら並べてみる。


■ふぇのたす

このバンドで世に出たヤマモトショウさん。世界一可愛い楽曲を連発しておりました。2012年結成。2015年解散。俺たちはふぇのたすを忘れない。好きな曲たくさんあるけど、やっぱこの2曲かな。大森靖子を初めて観たときにふぇのたすも初めて観たのを忘れません。下北沢GARDENでした。



■SOROR

ヤマモトショウのソロプロジェクト。吉澤嘉代子、大森靖子、コレサワ、藤岡みなみ、南波志帆、日向ハル(フィロソフィーのダンス)などの豪勢な女性シンガー陣を迎えたアルバム「new life wave」を2018年にリリースしてます。



■フィロソフィーのダンス

ヤマモトショウはグループの立ち上げから参画。ほぼすべての楽曲で作詞を担当。しかし初期に作詞作曲してる曲が幾つか存在します。「パラドックスが足りない」はグループの方向性とはかなり違いますが、ズバリ!な感じでした。ヤマモトショウはフィロのスのメジャーデビューと時を同じくしてチームを離れています。やー、このライヴ映像はヴォーカルが不安定でひやひやする(特におとはす・・・)。ほんと成長したよな。



■寺嶋由芙

ふぇのたすの盟友!ってなポジションだったゆっふぃーこと寺嶋由芙。未だ彼女を代表する2016年の楽曲「ぜんぜん」はヤマモトショウが書いたもの。最高が極まっている。ちなみにデビューシングル「#ゆーふらいと」のカップリングでもあり、こっちはねむきゅんこと夢眠ねむが作詞してましたね。ゆっふぃー、「マツコの知らない世界」出演おめでとう~。



■ナンバタタン

南波志帆とタルトタタンによるユニット、ナンバタタンの2014年リリースのアルバムをフル・プロデュース。この曲の作詞は大森靖子。youtubeに転がってなかったんで挙げてませんが、ヤマモトショウは大森さんのアルバム「kitixxxgaia」に「コミュニケイション・バリア」で参加しております。



■SHE IS SUMMER

ふぇのたすのヴォーカル、"みこ"がMICOと名前を変えて2016年にスタートさせたソロプロジェクトSHE IS SUMMER。解散しても、ちょくちょく楽曲提供しているその関係性が好きだ。名前の由来は「(500)日のサマー」から。SISは惜しまれながらも来月4月に活動終了。MICOちゃんは新たなフェイズに入ります。



■MINT mate box

2017年にデビューした3人組バンドMINT mate boxにプロデュースで参加。バンドは2枚のシングル、4枚のEPを残し2019年に解散。


■ukka

ももクロやエビ中で著名なスターダストプロモーション所属のアイドルグループ・桜エビ~ずがukkaと改名した一発目のシングル。2020年6月リリース。


■söpö

most kawaii band from tokyoです。なんもクレジットが無くても誰の曲かすぐわかる記名性は凄いと思うんですよね。2019年8月にこの「kisstokyo」を公開したっきり何の音沙汰もない謎のグループ。でもめっちゃ好き。




東京大学出身。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?