見出し画像

noteが好きな曲3曲選べっていうんだけど

無理だよ!拷問だよ!

僕にはいろんな音楽好きな顔があって、例えば「ラルク一筋!」とか「B'zしか聞いてないです」とか「ビートルズ以外は認めぬ」「坂道だけですけど?」みたいな一本気な感じじゃなくって、音楽遍歴はあっちゃこっちゃ行きまくってめちゃくちゃカオスなのです。

オールタイムベスト3曲とか無理です。もうテーマを決めるしかないです。



そこで、テーマは「ギアチェンジするときの3曲」としました!

これでガツンとアゲていきたい!ってときに聴きたい3曲なんだ。



MEG - OK

2007年リリース。オールタイムベストトラック企画でもやったら間違いなく最上位に来るであろう「個人的な神曲」のひとつ。作詞はMEG本人、作曲はYUKI「JOY」などを手掛けた蔦谷好位置、編曲&プロデュースが中田ヤスタカ、という鉄壁の布陣で、MEGの甘い甘い歌声を活かしたキュートなエレクトロポップを展開。Perfumeがブレイクした頃だから、時代の音という感じもします。

リリース当初はこの曲が好きすぎてシングルCDを100回連続再生して時間を浪費するなどという意味わからないことをしていました。完璧です。いま聴いても本当に完璧です。そうですか、もう14年も前ですか。ちなみにMEGさんいま何しとるん?と思われるでしょうが、ロンドンで子育てしてます → インスタ


木村カエラ - Magic Music

カーエラー!!最近はKen Yokoyamaの配信ライヴにゲスト参加するなどで話題を振りまいてた木村カエラさんですが、2006年リリースのシングル「Magic Music」をセレクト。

当時、僕は池袋の某CDショップで働いていましたが、まあ、上司がちょっと厳しい人でして、出勤するのがかなり億劫だったのです。そんなときにMagic Music!池袋駅からお店に至るまでの地下道の、残り5分くらいのところでiPod(懐)でこの曲を再生だ!ちょっと無敵状態になって出勤するのがルーティンだったのです。負けねえ!!


でんぱ組.inc - Future Diver

ラストはでんぱ組.incの「Future Diver」です。でんぱでもどの曲にするか迷ったし、 (キラキラチューンかダンスダンスダンスかFuture Diverって感じだった) サムネでなぜかセンターっぽくなってるねむきゅんこと夢眠ねむのソロ「コズミックメロンソーダマジックラブ」も最終候補だったけど、やっぱこれだよなーと、でんぱ最大のアンセム「Future Diver」にしました。もうね、イントロからの「でんぱ組!いっくぞー!」(←これはライヴのコール)でギアがガッチャン!!と切り替わるよね。いっくぞー!夢で!終わらんぞ!

ちなみに2011年11月16日リリースってことで、もうすぐ10年じゃん!・・・・このときはいわゆる全盛期の6人体制(もが+ピンキー加入)のちょっと前で、5人時代なんだけど、この5人のなかにプリキュア(主役)が1名、バカリズムの嫁が1名、漫画家の嫁が1名、既婚者が3名、子持ちが2名、でんぱ組続けてる人が2名、本屋が1名、身長170㎝が1名、漫画家の嫁になって子供産んだのにまだでんぱ組のメンバー続けてるウォンバットが1名います。

おっと?



以上の3曲でしたー。



#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?