見出し画像

10月7日土曜日ABCラジオ浦川泰幸の健康道場プラス 隆祥館書店 二村知子の『今週の一冊』

ABCラジオ浦川泰幸の健康道場プラスで偶数月の毎週土曜日だけ本のご紹介をしています。隆祥館書店 二村知子の『今週の一冊』のコーナーです。

10月7日土曜日
朝7時〜7時半の中の5分という短い時間ではありますが、与えて下さった機会を大切にして、伝えなければならないことを描かれた本を中心に、ご紹介していきたいと思っています。

2021年4月でした。新型コロナウイルスの感染が拡大を受けて、当時の大阪市長が、いきなりメディアの前で、『明日から授業をオンラインで行います』と、発表されました。

教育委員会にも、指導している先生方にも何の連絡もなく、いきなりでした。

そのため、保護者からは連絡が、学校に殺到し、一部のオンライン授業をしている学校を除いて、現場は大混乱したそうです。

そんな、トップダウンの大阪の教育現場で、たったひとり、このままでは、子どもたちのためにならないと、勇気を振り絞って、声をあげた校長先生がいました。その校長先生が、新米教師の時代からさかのぼり、丁寧に取材して書かれた本をご紹介します。

お時間許せば、お聴き下さいませ。

radikoでも、一週間だけ聴いていただけます。

放送が、オンエアされましたら、下記に、URLを、アップします。

浦川泰幸の健康道場プラス

※ 『アプリで開く』を、クリックしていただけると最後まで、お聴きいただけます。

本の郵送サービスも承っております。

ryushokan@eos.ocn.ne.jp

もしくは、0667681023まで、ご連絡下さいませ。

#浦川泰幸

#仲みゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?