見出し画像

雑念日記 | 温まるイズミ

私は温泉大国、大分県に住んでいる。
無論、温泉が好きだ

今日は生後11ヶ月の息子と温泉の大浴場デビューをした。

これまでも温泉には入ったことがあるが、家族風呂(私と夫の2人体制)だったので、ワンオペ温泉は初めて。

最近寒くなってきたし、温泉に浸かりたい。
息子はお風呂が大好きなので、きっとワンオペでもなんとかなるか?!とついに重い腰を上げて、大浴場へ。

私が住んでいる地域は子供が本当に少なく(年間の出生数は100人以下…)、赤ちゃんはとても珍しい存在。
(スーパーなどでおばあちゃんたちに崇められることも)

私の息子を見るにつけ、ほぼ100%の人が「かわいいね〜」と言い、目を細める。

同じく子連れのママ(2歳の息子)と話したり(お互いワンオペ温泉は初めてだった)、赤ちゃんを見せてと近寄ってきたおばあちゃんと話したり。(うちの息子もこれぐらいの時があったんよねぇ、もう46歳よ!と)

赤ちゃんがいると会話も盛り上がる。

息子も終始ご機嫌で、ワンオペ温泉もなんとかなりそう!と自信がついた。

それと同時に生後11ヶ月を過ぎ、やっとこういう風にリラックスできるようになったなぁ、と思った。今までは外出すると、お腹がすいていないか?眠くないか?寒くないか?と息子のコンディションが気になって、なかなか気を抜くことができなかった。
もちろん温泉に入っている時も、こけないか?とか心配事はあったけど、足腰がしっかりしつつある息子を横目に、プハーっと深呼吸する余裕があった

適当に、力を抜いて、ご機嫌な母でいれるように、また温泉に行こうっと。



いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️