見出し画像

【AIスタートアップの動向】OpenAIが端末新会社の設立を検討

アマゾンによるAIスタートアップ、アンスロピックへの最大40憶ドルの業務資本提携についてはこちらの記事で考察した。

アマゾンによるアンスロピックへの出資後、OpenAIによるあらたな計画が浮上した。消費者向けの端末開発会社を設立し、「AIのiPhone」をつくるという。

OpenAIが元Apple幹部と端末新会社、孫氏参画 FT報道

ソフトバンクもアーム株売却を元手にして参画をするようだ。

Bloombergのようなハイエンド端末を作成し、高性能AI活用できるようにするということだろうか。

一般消費者向けには、iPhoneでAIを使えればそれでよい気がするが、OpenAIには普通の人には見えない未来が見えているのかもしれない。

あまりイメージがわかないので継続的にウォッチしようと思う。

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?