見出し画像

♯20 トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

木造の小さいアパートで共同生活しているのを見て、専門学生の時、寮に住んでたのを思い出して、楽しい気持ちになった。

トキワ荘の環境は都合の良い関係だと思った。
漫画家として売れたいという大まかな括りがある中にも、1人1人を見ていくと、状況や目指してる場所が微妙に違っていて、なんとなくお互い、同じ様な事を思って協力したり、思わなかったり。

部活で、「甲子園目指す」みたいな、メンバー全員が同じ目標に向かってる中にも、その微妙な意識の違いは少なからずあると思っていて、それに対して、
「みんなの想いは1つです!」と
一括りに決めつけてしまうのが苦手だなと思った。

身近な家族関係でも、都合の良い関係が良いよなと思った。

同じアングルで窓の光の色だけで昼と夜を表現していたのが印象に残った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?