見出し画像

Stay R. EP FINAL全曲歌詞&解説2「道半ば」

Title: 道半ば
Title (Streaming): Michinakaba
Key: C♯ minor
BPM: 120

<今はまだ道半ば 一匹我が道ひた歩く>
 かねてからやりたかったフォーク向きの昭和歌謡に挑みつつ、音楽やって頑張りたいという野心に生きようとする自分をそのまんま表現した歌です。これが正しい決断なのか否か、結論などまだまだ先で、今はただ道半ばを行くのみ。その一歩は大いなる夢への確かな歩みか、がむしゃらが故の勇み足か…。

 ある時突然「道半ば」という言葉が降りてきて、上記のようなテーマに結びつくまではものの数秒だった気がします。この歳(26)なんで自分もまだまだだなという気持ちはよく去来するもので、まさに等身大の自分を歌うにふさわしいタイトルだと今も思っています。ずけずけと道の真ん中を歩けずにすごすごと端っこを歩くイメージは、なんとなくメジャーとインディーズみたいなことに重ねたり。

 時はスマホ・SNS時代。誰もかれもが自分を発信するご時世です。顔を出さずに大勢のファンを獲得した人もいれば、ショービズの道理をわきまえる前にスターダムに祭り上げられてしまう人もいます。ただ、遅かれ早かれ花咲いただけマシで、その裏には全力尽くしても”道半ば”で生涯を閉じる人もいます。自分の音楽は趣味のままなのかそれともミュージシャン志望なのか…たまにまだ迷うこともありますが、いろんな事情の重なりでひとまず今やれてることに感謝です。

 曲構成はAメロとサビを3回繰り返すシンプルな形になります。アコーディオンの音色で憧憬を誘う感じ…になればいいなと思っています。特にエンディングには力を入れていて、リタルダンドする中でメロディとリズムの音符が気持ち良いバランスで絡むタイミングを細かく試した上で仕上げました。

サビのコード進行
C♯m | A
| B | E  C♯7 | Fm7 | Dm7(♭5) | G | G7
C♯m
| F♯ | B | G♯7
C♯m
| A | B | G♯m7 G♯m6 | Fm7 | B | Gsus4 G♯ | C♯m

===試聴===

===歌詞===
夢を追う者を 野心に生きる者を
「愚かな奴だ」と 決して笑いはしない
アスファルトの道 茨の道も獣道も
どのみち己の道 構わず行くだけ

ああ 遠くに 遠くに見える 山脈が!
朝焼けに映える 我を越えよとばかりに
今はまだ道半ば 一人此処に

往来の端を 歩くような生き様でいい
見遣れば先は在って 果ても在るから


道に迷っては 過去の自分を責めて
「未熟な奴め」と 晴れぬ恨みに耽る
されど今日だけを 見つめる事に拘っては
明日など無いのだと 訳無く追い詰め

ああ 遠くに 遠くに見える 灯台が!
闇夜で瞬く 我を照らせと叫べど
今はまだ道半ば 一人此処に

往来の端を 歩くような生き様でいい
見遣れば先は在って 果ても在るから


地図も教科書も 誰も持っていないから
最期の場所など 誰もわからないから
焦がれてきた地に 旗を立てて万歳三唱
或いは望み尽きて 哀れ野垂れ死に

ああ 何処に 何処に在るか あの場所が!
叶わずとも乞う 我を其処へ導けと
今はまだ道半ば 一人此処に

これが我が道と 決めたのならば堂々たれ
逸る心を抑え 行くは道半ば
今は道半ば
行くは道半ば
======




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?