見出し画像

Stella Cadenza Vol.2全曲歌詞&解説7「世も末(あなたたちおいくつ?)」

Key: なし
Artist: Ryusei & Shimashima Islands
BPM: なし(プロジェクトファイル上では39)
読み:よもすえ(あなたたちおいくつ?)

<世界の終わり≒世も末>
 おととしの10月、Shimashima Islandsを招集して都内某所でレコーディングセッション。

 アーティストではなく文字通りの「世界の終わり」というワードをすべてのキッカケとして、台本なしの即興劇を計約30分録りました。

 私もShimashima Islandsも決して行く末を知らずに台詞を発するので、言い出しっぺの私でさえ「これ、どんな曲になるんだろう?」という疑問と期待の綯い交ぜが続きます。後々Shimashima Islandsに使わなそうな部分をオミットしてもらった音源を聴いて、かろうじて「”終わってしまった”世界にたったふたり偶然残された人」という筋書きを手繰り寄せました。そこには理由や根拠・整合性といった要素がまるでなく、Shimashima Islandsがつけた現代音楽とかアンビエントとか称される感じのトラックがこれを補強しています。時々入る素っ頓狂なSEがお気に入りです。

 前述の「音源」は10分以上あったのでいっそフルで使って超長い曲にしちちゃおうかとも考えましたが、最終的には詰めに詰めて3分にまとまりました。多分正解だったと思います。



あれ…?ほぼ全部Shimashima Islandsが働いていたような…

世も末 フォ~!



 とりあえず この曲をもって「Stella Cadenza Vol.2全曲歌詞&解説」を終わります。読んでくださった皆様に感謝申し上げます。


 最後に、これまでブックレットを含め活字として世に出さなかった「世も末(あなたたちおいくつ?)」のセリフを断片のみご紹介します。

「ここ、どこなんですかね?」

「どこなんでしょうね?」

「昔のことを思い出してしまって…」

「あなたおいくつですか?」

「思考が停止した」

「全英オープン!!」

「サー!!」

「本当に世も末なのではないか」

===試聴===


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?