見出し画像

「体感料金」はじめます!

2024年2月から、新料金で提供を始めます!

ごきげんラボは、11/22から全メニュー1,000円で提供をしてきました。

多くの方がセッションを受けに来て下さり、
セッションをする機会が増えてHAPPY、イールドワークを体験してもらうことが出来てHAPPY、な約2ヶ月を過ごさせてもらっています。
ありがとうございます。

しかし、この度2月から新たな料金体系に変更させていただくことにしました。
HAPPYな時よ永遠に。
とは誰しもが願うことかもしれませんが、ぼくは変化が大好きなのです。

実は1,000円で提供することについて、一つ密かな実験を行なっていました。
それは、セッション料金として1,000円を受け取った時の自分の体感はどんなものだろう?というものです。
スッと流れるように受け取れるのか、それとも何か抵抗感が生まれるのか。

結果は、何の抵抗感もなく受け取ることが出来ました。
この事実は自分にとって嬉しいものでした。
なぜなら、以前のぼくだったら
「これだけやって1,000円かよ」という想いがでてきて、受け取る時に身体のどこかに硬さが生まれていただろうからです。

この想いの根底にあるのは、「取引の天秤」のパラダイムです。
提供するセッションの価値とそれに対する報酬。
その天秤が釣り合うかどうかが前提になっている世界。
最近のぼくはそのパラダイムに違和感を覚えていたので、そうではないことを自分の体感を通して知ることが出来て嬉しかったのです。

この経験を踏まえて、
2月からセッションの料金を「体感料金」に変更します。

具体的には、ぼくのセッションを受けるという関わり・めぐりの中で生まれた体感から出てきたものをお金という形で与えていいただきます。
セッションを受けた後にお支払いいただいても結構ですし、セッションを受ける前にお支払いいただくのもアリだと思います。

日本人は支払う料金を自分自身で決めるのが苦手、なので「お気持ち制」はストレスを与えてしまう。とよく言われます。
これは、相手の目が気になる、受け取った価値に対して返せるかわからない、損していないか、得しすぎていないか、などの想いがあるからだと思います。
しかし、1,000円セッションを行ってみて感じたのは、めぐりの中にいるとやりとりの量(この場合は金額)は気にならないものだな。ということです。
この体感をクライアントの皆さんにも味わっていただけたら非常に面白いのでないかと思っています。

イールドワークのセッションの場では、無意識にしている呼吸のように自然にお互いのやり取りが行われています。
お金という形を介してもそれが出来るのはないかと思うのです。
とても楽しみです。
宜しくお願い致します!

※ 1月中はこれまでと変わらず全メニュー1,000円で提供しております。


ごきげんラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?