見出し画像

12/13(火)自分の命式を知る

5時起床。
今朝もお布団温泉を楽しむ。
ついつい長湯しちゃうな。

今日はのんびりモード。
朝風呂に入り、ドラッグストアにお買い物。
火災探知機の点検があるので、今か今かと待ちながらオンライン講座のまとめを行う。
新しい知識が入ってくるのってエキサイティング。
自分の体験とつながる部分もあり、そんな時は身体全体が静かに熱くなる。炭の種火が風を送られて、一瞬赤い面積が増えるような静かな興奮。

火災探知機の点検に来てくれたのは、とても感じのいいお兄ちゃん。
火災探知機に棒の先の筒を当てるたびに、玄関モニターからサイレン音と「火災です!」という声が鳴り響く。
この人は今日一日中この声を聞き続けるのか。
いや、下手すると一ヶ月、いやさ一年中聞き続けている可能性がある。
でも人命に関わる決して手を抜けない大事な仕事。
ありがとうございます。

午後も引き続き講座のまとめ。
眼とお尻が疲れてきたらココロのバランスボードに乗りながら村上春樹を読む。
ココロのバランスボードに乗ると自分の感覚がフラットになる。
くっついていた余計なものが凪の海面のように静かになって、ただ静かにその空間に居るだけ。という感覚になる。
リフレッシュするとは違うけれど、正気を取り戻すのにとてもいいツールだと思う。

17時半からセッションを一件。
その後に遥子ちゃんが作ってくれた鍋を食べながら夜のプログラムに備える。

19時からは「スナックTANDEN」開店。
今夜のオープニングナンバーは「ロンリーチャップリン」。
なかなか好評だった(笑)

スナックでは遥子ちゃんによる四柱推命の命式の簡単な読み方講座。
みんな自分の命式を見て自分の課題=才能を知る。
親の呪縛解放論で気づいたものと同じ課題が出る人が続出。
僕の場合は、自分の本能のままにいかに世界観を表現していくか。
空間(もちろん自分も含まれている)の影響し合い、関わり合いについて深めて広めること。
徐々に輪郭がハッキリしてきた。
大盛り上がりのうちに終了。
みんな占い好きだなぁ、自分のことに興味津々だよね。

鍋の残りを食べながら今夜も「MONSTER LOVE」を観る。
夢中になっていると認めざるを得ない。

とても幸せな気分で23時頃就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?