見出し画像

12/23(金)自分に落ち着く

5:30起床。
今朝の瞑想会は遥子ちゃんがお休みのため、久しぶりにガイダンスを担当。
これまでと違う感覚でガイダンスできた。
というのも、これまでは多少の緊張や、上手くやらなきゃとか、遥子ちゃんじゃなくて申し訳ないな、ぼくのガイダンスだと何人も来ないんじゃないのかな、などTHE 雑念がまとわりついていたのだけれど、今朝はそんなことが全くなかった。
YieldのWS中に、「自分に落ち着く」を体感したことで、「信頼」が言葉ではなく腑に落ちた瞬間があった。
その経験が身体にインプットされていて、安心安全の中でガイダンスできたからだと思う。

仕事をして買い物へ。
帰宅後にお風呂に入りながら本格的に掃除。
防カビ燻煙剤の時期を逃したばっかりに黒カビが発生してしまった。
めんどくさいを放置したばっかりに、さらにめんどくさいことに、、、
掃除後に遅ればせながら燻煙剤を設置。
次回は早めにすることを誓う。

昼食後は森散歩へ。
年明けにスタートするyieldのサロン名をなんとなく考えながら。
自然の中を歩いていると自分の中のスペースが広がるのがわかる。
スペースがないと落ち着きも好奇心も創造性も安心感も生まれない。
ぎっちぎちな心にそんな余裕はない。
Yielding Embodiment®︎を受けてスペースが広がる体感があったので、受けた方がもともと自分の中にあるスペースに気づけるような、そしてそれが広がっていくようなセッションを提供していきたいと思う。

午後は眼精疲労が強いので目を温めたり、ワークショップのノートを見直したり。
うどんくらいは食べられるようになった遥子ちゃんと夕食。
やっぱり一緒に食卓を囲むのはいいな。

コーラとポリンキーを食べながら『単純な脳、複雑な「私」』を読む。
22時頃就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?