見出し画像

内からの声との約束を果たす

約束の時間に間に合わない、やると約束したことが実行できない。
他人との約束を守れないと焦るし、許してもらえたとしてもモヤモヤする。怒られて嫌な気分になったり、申し訳なさでいっぱいになったりする。

では、自分との約束の場合はどうだろう?

自分で自分に「これをやろう」と決めたことが誰しもあるはずだ。
ぼくで言えば、毎朝4時半に起きること、森に行くこと、他人にも自分にも触れるように接すること、などがある。

自分との約束は蔑ろにしがちだ。
他人の目がなく、誰にも怒られないから。
(他人の目も実は自分の目なんだけど)

しかし、自分に約束を破られることで、自分はいたく傷つく。

約束にもいろいろあるけれど、
内から出てきた願い、その約束を守ることが大切だ。
それは、大きな流れそのものだから。

内からの声を聞く為には、身体に空間があると良い。

身体に空間があり、落ち着いていると、過去でも未来でもない、「今ここ」からの声が聞こえてくる。

今日も約束を果たそう。


ごきげんラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?