見出し画像

学生の力で中信をぶち上げたい

こんにちは。8/10(土)に開催する。
「ジュウシン〜中信をぶち上げるまちの学園祭〜」
主催者の1人てづかです。今回のnoteでは「ジュウシン」について書いていきたいと思います。

企画したきっかけ

このイベントは僕の原体験から生まれました。
僕は特にやりたいこともなくなんとなく今の大学に入学しました。大学生活は、授業に遊びにバイトに楽しい日々を過ごしていました。
ただ友人たちが働き始める姿を見て「このままでいいのか?」と疑問を抱きモヤモヤし始めました。そんな中、大学1年生の春休みに実践型インターンシップに参加したことをきっかけに様々な繋がりから、企業やフリーランスとして働く人々、思いを形にするために挑戦する高校生や違う学校の大学生など、多くの人々と出会い、価値観が大きく変わりました。
特に頑張っている学生との出会いは強烈で当時やりたいことがなかった僕にはとても刺激的でした。
現在は休学して、あの日のモヤモヤは晴れました。挑戦できている日々に今はとてもイキイキしています。僕は、このような学校から飛び出した出会い。
「ノイズ」に触れる体験を多く学生。特に当時の僕のようなモヤモヤしている学生にしてほしい!
それは既成概念から脱却し、自分自身で選択肢を見つけることへ繋がると思っているからです。

友人との出会い

こんな思いを友人に話していると、「ノイズ」に触れることのハードルの高さに気づきました。僕も友人もインターンを通じてノイズに触れたのですが、その機会は限られています。そこで、僕たち自身でその機会を作ろうと決意しました。もともとは「学生の拠点」を作りたいと考えていたのですが、
まずは見たい光景を小さくでも作ってみたいと思い。何が良いかを考えた結果、「まちで学園祭をやったら面白そう。学生の力で中信をぶち上げよう!」というアイデアに至りました。
そして、「ジュウシン〜中信をぶち上げるまちの学園祭〜」の開催を決定しました!


イベントの内容

ジュウシンですが、2部制になっています。それぞれ紹介します。

第1部まちの学園祭 
10:30~16:00 会場:サザンガク・桝形広場(それぞれ変更の可能性あり)
第1部では、現在2つのコンテンツを企画しています。
①学生のチャレンジショップをマルシェ形式で行います。物販の販売も良し、活動の告知も良しどんな形でも出店可能です。もちろん学生だけではなくどなたでも出店可能です!
②「一歩踏みだす」をテーマにトークセッションを行います。現在地域で活躍している大学生、高校生をゲストにお迎えします。やりたいことをやるのに大人になるのを待つ必要なんてない。このトークセッションが皆さんの「一歩踏みだす」きっかけになりますように。
その他も誠意企画中です!

第2部地域と学生のためのGOHAN会 
18:00~20:00 会場:サザンガク 参加費:検討中(決まり次第記載します。)
第2部では、まちの学園祭で出会った人たちがもっと話したいを深める会になっています。様々な人が参加することで「ノイズ」を生み出したいと思っています。

ココロが重なる、オモイが交わる。そんなイベントにしていきたいです。

最後に

中信を学生の力でぶち上げるために僕たちは、
様々な学生が活躍できる新しい場所を作ろうとしています。

そんな思いでできた初のイベント開催。このイベントを通じ、「学生が中信をぶち上げる」光景を作り出したいです。
ただこのイベントが僕たちのゴールではありません。
このイベントの先には中信をぶち上げ続けるような「学生の拠点」いわゆるサードプレイスを作りたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?