見出し画像

英語含む「外国語学習」のイノベーションにすがる40代トリリンガル学習者

新しい言語に挑戦しよう!!

文法に関する書籍を購入して、単語帳を読み込み、語学学校に通う・・・
これ、確かに外国語学習の王道ですが、挫折する可能性が高い、しかも僕が学生の時から存在していた学習方法なんですね。

あの時から20年近くが経過する今、あの時と同じ方法で外国語学習を頑張る必要があるのだろうか?

第三語言語であるフランス語の習得に向けて活動を開始している自分はすごく疑問を思っています(と言いつつ、NHK出版のフランス語の文法書をすでに買ってしまいましたが笑)

言語学習アプリのMemrise

そうだ!AIを活用した言語学習アプリを学習の中に取り入れてフランス語学習を効率的に行っていこう、と思い、最先端であろうMemriseというアプリを学習の主戦場にしてみることにしました。

このアプリは英語学習の時から知ってはいたのですが、久しぶりにページを訪れてみたところ、パーソナルAIチューターによるフランス語学習というサービスが始まっているではないか!!!

というこで、第三言語の習得に向けた勉強の中では、Memriseというゲーム感覚で言語学習が可能アプリを取り入れて、A1~A2レベルのフランス語学習者になることを目指してみたいと思います。

流星の自己紹介


流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!