見出し画像

2024年度フルブライト奨学金予備審査の結果

5月上旬に「2024年度フルブライト奨学金」の大学院留学プログラムにアプライした。

フルブライト奨学金とは、日米政府からの予算で運営されていて、日米人材交流を目的としてプログラムで、過去にも政治家やノーベル賞受賞者などが多くこのプログラムを通じてアメリカに渡っている。

それで、先週末、その結果が届いたので。

結果は・・・

日米教育委員会です。オンライン登録を元に予備審査を実施いたしました。

1)2024年度フルブライト奨学金プログラム 今後の審査について

応募資格要件、研究計画の妥当性を審査し、条件を満たしていると判断いたしましたので、次に願書一式をご提出ください。オンラインで提出するものと、郵送で提出するものがあります。

日米教育委員会からのメール抜粋

見事に「合格」だった。

だが、願書一式を確認して絶望する。

作成する書類多すぎでしょう😢

ということで、これは今年1発合格は難しいと思い長期的な戦略を練ることにしたのであった。

流星の自己紹介

流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!