見出し画像

自由を手にするための行動

今、少し時間的に余裕があるので、時間が許す限り本を読むようにしている。40代になってくると、仕事、プライベートでもそれなりに経験を積んできているのだが、社会を取り巻く変化をとても早く、常に自分が進むべき道が正しいのか、よく分からなくなることがある。

そんなときに出会った本が「僕は君たちに武器を配りたいエッセンシャル版」だった。

著者によると、労働力・技術力のコモディティ化がますます進むため、ただやみくもに働くことは危険であり、これからの時代は、
・社会にイノベーションを起こすためにマーケティング的な素養
・投資家的なセンス
・起業家のように生きること
などが重要だと提言されている。

マーケティング的な素養とは、現状や課題から、差分として何が足りていないのか分析して、その差分を埋めるために何をすべきかを明確にしていく力だそうだ。確かに、なるほどなと思った。

SNSにより、自分自身の人脈や経歴などがオープン化される時代で、まずは自分自身のブランディングを含むマーケティング的な思想でこれからのキャリアを考えることから始めてみたいなと思う。

官僚含むサラリーマン経験しかない私はついつい世の中で流行っているものについつい群がってしまう習性が強いが、その時点では、すでにブームというのは終わりに向かいつつあるのであって、その時点では手じまいをするとうのが良いのかもしれない。

本当は世界中を旅をしながら仕事がしたい、昔はそこなことを考えていたが、大人になるにつれて、それを実現することは難しいことを知り、年齢を重ねれば重ねるほど、新しいことに挑戦しにくくなるから、私は40代前半の今こそ、挑戦したいなと思っている。

流星の自己紹介


流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!