見出し画像

40代、30代の大人に告ぐ。学歴、偏差値的発想から解放されよ。

今回は、40代の英語学習者である私が、

学歴と偏差値発想について真剣に考えてみたい。

1.学歴、偏差値的発想から解放されよ。

私は40代の英語学習者だ。

私は学生時代の偏差値というのはそこまで高くなく50台前半といったところだった。

このため、いわゆる平凡な大学を卒業した。一流大学への合格は夢のまた夢だった笑

いつもこの事がトラウマとなっていて、自分は無能なのではいかと思い込んでしまう事がよくあった。

だけど、こんな僕が英語学習を継続した結果、英語的な偏差値では日本人全体の上位1割に入る事ができるようになった。

これはTOEICで730点のスコアを取得したことが物語っているだろう。

この730点は、早稲田大学・慶応大学といった難関私立大学、また旧帝大と言われる難関国立大学に筆記試験で入学した、英語が得意な学生が取得しているスコアなのだそうだ。
 
つまり、英語的には偏差値60以上といっても過言ではないのだ。

ここで僕の学生時代の時の話を戻ろう。

学生の時の偏差値で高い値をたたき出すためには、たくさんのことをより正確に記憶する必要があった。

国語、数学、英語、社会、理科の科目だ。

もう一度、言いたい。

たくさんのことを正確に記憶する必要があったのだ。

だが、現代社会では、こういったスキルは必ずしも必要でなくなった。

ITの出現により、たくさんの情報を知っている人材よりも、それらの情報を組み合わせて、行動する力やそれらをリサーチする力の方が大事になっしまった。

知らないことはいつでも、google先生に聞けばよくなったので。

偏差値の指標が大きく変わった。

それよりは、一つのことについて、精通していることが求められる世の中になった。

例えば、俺は社会は得意だけど、他の科目は苦手でも極端な話、良い訳である。

では、学生時代の時の偏差値にどこまで意味があるのだろうか?

いや、もはや意味がないのだと思っている。

だから、40代、30代の大人のみなさんにお伝えしたい。

学歴、そして、偏差値から解放されて良いのだ。
自分が得意ことにコミットしていこう。


2.オンライン英会話大好きな流星(りゅうせい)です。

著者は、

・オンライン英会話サービスを活用した
英語学習歴4年以上で、

・アメリカ人のボスやイギリス人の同僚と一緒に仕事をして
世界中の顧客(アフリカ、中東、アジア圏)を相手に
英語を使って仕事をしていた、

流星(りゅうせい)です。

過去には
ビズメイツ
DMM英会話

現在は
・Cambly
のオンライン英会話サービスで
英語学習を継続中です。










サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!