見出し画像

英語文法「English Grammar in Use」で学び直し中の大人英語学習者

私の英語学習は、オンライン英会話から始まり、いきなり実践投入で国際機関で働くというサバイバル状態から始まった訳で、文法や単語の暗記といった基礎的な土台の構築よりは自分の仕事に関心があること、自分が好きなことを中心に英語学習を行ってきたため、英語の資格試験には極めて弱いというジレンマをずっと抱えております。

英語は使えてなんぼ、実践あるのみという声が多くあり、自分もそうなのかなと思うものの、やはり、英語試験でもそれなりの成績を残したいという意味不明のプライドもあり、また新しい挑戦に備えるためにも「English Grammar in Use」を使って、文法の学び直しを行っている。

使い方はとてもシンプルで左側にある解説を丁寧に読み、右側にある演習問題を解く、これを愚直に繰り返していくだけである。演習問題を解くときは、ただ単語を埋めるだけではなく、フルセンテンスで書くことがポイントだと思っている。

こんなことは毎週末や平日の朝に繰り返している訳だが、英語運用力は向上しているだろうか?近いうちに、英語試験業界の革命だと言われているDuolingo English Testで自分の実力試しをしてみたい。

ちなみに、このDuolingo English Testはオンライン大学・大学院の英語力を証明する際の要件として、結構採用されており、アメリカだけではなく、少なくともイギリスでもメジャーになりつつある気がする。

流星の自己紹介


流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!