マガジンのカバー画像

日本の素晴らしい文化を世界に発信

93
運営しているクリエイター

記事一覧

「TOEICは実にくだらないですね」国立大の“ギャル准教授”が日本の受験制度を破壊し…

ぜひ、この記事をご覧ください。英語学習は「目的」であって「手段」ではない、ということを再…

日本型「学び」や「教育」も未来が見えてきている

渋谷といえば、昔は若者の街というイメージだったが、今はスタートアップやIT企業が集まる街と…

日本を起業大国に、そして再構築する

僕の仕事のミッションは、日本をイノベーション大国にして元気にすることだ。そのためには、ス…

"イノベーション大国"になれ!!

早いものであっという間にクリスマスシーズンですね! 今朝は朝からUoPeopleでの課題をやりつ…

世界が注目する!日本のGDP、なんと第4位!

サマリー日本の大企業は働きにくい。だから、働き方改革が必要 日本のGDPは第4位か 海外赴任…

フィリピンセブ旅行中に、日本の競争力低下が気になり始めた理由とは!?

日本の競争力の低下の話を真面目に考えてみた 日本の株価は絶好調だけど、対ドル円は15…

なぜ日本人が英語学習を始めるのか。英語学習が日本を豊かにする

なぜ、日本人である私たちが英語学習を行う必要があるかについて、40代の英語学習者が真剣に考えてみた。 これを考える上でヒントになりそうな文書がある。 経済産業省が昨年に発表した「未来人材ビジョン」がそれだ。 https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf 2050年までに人口は現在の2/3にまで減少する。 外国人労働者は、2030年には日本の至る所で不足するとの予測もある。 日本は

一人の時間を大切にする、大人の一人旅

大人の一人旅行、それは忙しい日常から解放され、自分自身と向き合えることができるとても貴重…

2023年の半年で1000万人の観光客が日本を訪れた、Japan Welcomes over 10 Million Visitors in 2023!!!
日本には住みたくないけど・・日本へ旅行したいというツーリストは、大変多いそうだ。

実感ないけど東京は世界で2番目に裕福な都市だそうだ。

少なくとも自身自身の周りでは、あまり実感することがないけど、このレポートの結果によると、…

日本はもっと人材に投資すべきだと思う。

ある大変著名な事業家の方のお話を聞いていて思った。 日本の先生、官僚、政治家の給料は欧米…

旅行は頭の中を空っぽにするために行く

国内旅行・海外旅行にとても行きたくなることが稀にある。非日常的な景色や新しい人との出会い…

日本で最もインナーナショナルな場所