見出し画像

2023.8.26 下北沢MOSAiC

おはようございます🌞🌙🐇

8月26日 下北沢MOSAiC

「ロックバンドは今日も息をする」

お越しいただきありがとうございました🔥

なんやろ、この日はずっと楽しかった。
朝方佳起んちから帰ってきて、
用意して、ちょっとだけ寝て、
一輝以外の3人ともスタジオ遅刻して怒られて、
みんなで昼ラーメン食って、
モザイクついてからもほぼずっと4人で居れて、
対バンのみんなのライブ見れて、
すごいモチベーション上がった状態でライブできて、
いっぱいの人が見てくれて、
すごい嬉しかった。
ほんまにありがとう。

セトリ!!!!!

1.雨時々アメ
2.アライブ
3.アルタイル
4.エイプリルフール
5.ビジョン←🆕
6.アイロニー
7.嬉しナミダ
8.ドラマチスト

encore
9.東京

さらにさらに、

ドラマチスト MV公開記念的な日にもなりまして、
すごいいい一日でした🔥

ということで今まで話す機会がなく、
説明することもなかった、

雨時々アメ についてでも書きましょうか!

あのベースソロの話。

あれは去年の夏頃、一輝のいないスタジオ3人で
楽器がかっこいい曲が欲しいねって話で、
一緒に作った記憶があります。
その中でやっぱり、ソロでしょ!ってなって
ベーソロ、ドラムソロを作りました。

んで、ベーソロの話なんやけど、
説明しにくいんで、見ながら聴いてもらって小節数えてもらってもいいですか…?笑

1小節目:愛し合ってるところ
イメージな?イメージは、「自分が弾き慣れた、愛のあるフレーズ」を元に弾きました。
雨アメの歌詞に基づいて、愛し合ってる風景の1小節目は弾き慣れた愛してるフレーズを選びました。

2小節目:歪んだ愛
ギュイッギュイッみたいな音、分かりますか?
あれ、いわゆる不協和音という音です。
なんか、汚い音というか、合ってないんですよ。
僕自身も、聴きすぎて慣れてしまったんですけど、
地震のアラームの音あるじゃないですか、
あれです。まさに。
あれ、パクりました。笑
不安になるような、何か合ってない、合う感覚じゃないものを入れたくて入れました。

3小節目:歩く足音
音というか、カタカタパタパタっていう音です。
ゴーストノートって言われる音なんですけど、
音階はなくて、楽譜で見るとバツ❌マークになってます。
それが、カレンダーに会った日を⭕️、会わなかった日を❌にして、だんだん会わなくなっていったみたいなイメージで❌の多いゴーストノートにしました。

4小節目:落ちていく
ドド
パドゥル パドゥル パドゥル パドゥル パドゥル パドゥーン(wwwww)
っていってるところですwwww
文字にしたらおもろいwww

パドゥルは3連符で、1パドゥルにつき
半音ずつ降りて低くなっていきます。(笑笑)
だんだん沼に落ちていくイメージです。
そんなことをイメージしながら作りました。


1パドゥルてなんやねんwwwww


もし分からんかったらコメントでもしてください!
動画出します笑

ちょっとライブの話とはそれちゃったけど、
タイミングなくて、ずっと言いたかったこだわりの部分ではあったので、言えてよかったと思う反面、
ライブ後のことでこれでええんか…とも、なってるんで、

まだ書きます。

このセトリ良かったやろ?
アツかったよな??
俺らもアツかった笑

1曲目に雨アメ持ってくんのアリやなあってなるまで

4ヶ月かかったらしいです。笑

てことはまたあと4ヶ月…

分からんけど笑

アライブはライブ固定でもいいぐらい楽しい曲だねぇ🔥
ほんまにみんながキラキラしてくれるから
俺らも輝くっていう感覚、分かるんよなあ…!
それが顕著に見える曲。大事にしていきたいなあ!

アルタイルはほぼ新曲2回目。
これの仮デモ送られてきた時は
痺れた。
出来上がったらおしゃれな感じやのに、それでもって力強いドラム、ギター、ベースの音。
歌詞も一輝のその時の気持ちが表されたいい曲。
CDにも収録されています。(が、佳起んちで録ったもので、僕らが実際にレコーディングや、曲のインプット時に使用するもので、実際世に出回ることのない音源です。だから、レア!!!笑)

エイプリルフールは言わずもがないい曲ですわ笑
季節外れといえばあの曲もやりたかったんやけど、時間的に4月が選ばれました。笑

ビジョン🆕はニューバラードですわ!
祐太朗が作詞作曲した曲で、編曲Lcimerて感じです。
ほぼ編曲はLcimerやけど笑
これから推していくんでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
この曲もCDにデモで入ってるけど、
まだまだ進化しますよ。これは。
本レコーディングをお楽しみに。❤️

アイロニーも定番化してきて嬉しく思います。
アイロニーの話はまた別でしますね。

嬉しナミダも定番化してきてるねぇ!!!
ほんまにいい曲すぎて
泣いてる人もいてて、
笑ってる人もいてて、
ほんまに嬉しいナミダになってて、
こんないい曲嬉しいよ…😂←嬉しナミダな?

最後はドラマチスト。
MV公開もあったし、すごい思い入れのある曲のひとつ。
また一番が更新された曲。
もっと定番化して、Lcimerといえばこの曲ってなれば
みんなでアカペラで歌いたいなあ。
↑このみんなは見てるみんなもってことやで👍🏻
どんな姿でも自分が自分のストーリーを作る主人公だっていつでも思わせてくれる、忘れても思い出させてくれる、本当にいい曲。

そして、アンコールありがとうございました。
毎回一輝も言うけど、当たり前じゃないから!!!!
K氏がいつもやってくれるけど、いらんわって思う人だっていてるから!!!!!

だからほしいなって思ってもらえることは
とてもありがたいです。

ほんまにいつもありがとう。

大事やから大見出しにしました。笑
でもほんまに思うから何回も何度もいいます。
これからもずっと。

そんなアンコールは「東京」

俺らのリハ終わった後、東京歌ってて、
え?なんでばれたん?て思ったら
ミドナイの龍くんが会場BGMに選んでくれてて、
それがたまたまか、流れたのね。笑

裏にいてたら分からんくて、
大合唱始まってびっくりした笑
でもそれだけ愛されてるのを実感して
ばちくそモチベもボルテージも上がりました。
これアンコールやぞ…!って。笑

長くなりましたが、
本当にいつもありがとうございます。
LcimerがLcimerでいられるのは
あなたがいてるからです。
この「あなた」にはいろんな人がいてる。

でもあえて言うなら
これはメンバーに伝えたい。
一輝がいてるから、祐太朗がいてるから、佳起がいてるから

LcimerはLcimerで居続けられる。

そんな居場所をくれてありがとう。

そして、応援してくれている方、Fellowのみなさま。
そんな「あなた」にも伝えたい。
本当にありがとうございます。

簡単な言葉やけど、ありがとうって大事なんやなって上京してからほんまに実感する。

ちょっとしたことでもありがとうがあるかないかで全然違うのに、

俺らのやりたいことを応援してくれる人に
ありがとうを伝えなくていつ感謝を伝えるねんって思った。
ほんまに愛してる。ありがとう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?