見出し画像

初めて母乳が出た時の話

写真は授乳後の満腹息子ね😊(13年前)

先月出産した妹と赤ちゃんに会ってきたよ⭐
ふにゃふにゃほよほよでめっちゃ可愛かった❗

自分が出産した当時はあまり気付かなかったんだけど、
私母乳たくさん出る人だったらしいんだよね✨🐮
だから妹や友達と、母乳による胸の痛みについての話をしてもあんまり共感してもらえなくて…😅

なのでここで、初めて母乳が出たときの話をしてみるよ👍✨
出産前、授乳のやり方とか母乳マッサージのやり方とかは勉強するけど、
タンクの方についての勉強ってあまりしないよね❗❓
いざ自分が母乳出すことになったら、驚愕の連続だった💦

。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚+.。.:・゚。.:・゚+.。.:・゚


13年前の5月25日、私は第一子(息子)を産みました👍
本当に自分の胸から母乳が出るのか…!?不思議な感じだった
助産師さんに教わるままに、母乳マッサージを続けていた

出産から2日後の夜、マッサージ中に母乳がちょっと出る✨
感動した👀✨幸せの瞬間❗❗
嬉しくて写真撮って、友達みんなに報告しようとしたんだけど、
よく考えたら乳首の写真なわけで…😅送信することは断念😅

その後数時間ほど寝た真夜中、赤ちゃん息子がヘケヘケと泣き始める👶
ついに母乳があげられるか✨と思ってワクワクして起きたんだけど…
胸が…痛い…😱めちゃくちゃ痛い…❗❗そして熱いし固い💦

どうやら寝てる間に母乳が溜まって、胸がパンパンになってたんだよね💦
こんな変化が起こるなんて全く知らなくて、その辺にいた看護師さん?に相談したよ😣💦
そしたらアイスノンを貸してくれた
熱を持った胸の痛みを和らげてくれるんだ✨
このときはもうアイスノン様々だったよ😅手放せなかった

なんとか朝を迎え、本日も胸パンパン😣
脇や鎖骨下までガッチガチに固まっててモリッとしてたし、腕はあがらなかった😱
昼間はお母さんたちみんなが集まって授乳してたから、
その時間に助産師さんに昨夜からの痛みの助けを求めた💦
私の胸周辺を触って、
👵「あら❗あなたたくさん出るかもね🌼」
なんて言われたけど痛くて痛くて早くどうにかしてほしかった😅

そのあと胸をグイグイ絞られて乳腺を開通?させたんだけど、
それがまたさらにめちゃくちゃ痛くて…😭
まさか出産後に再び同じくらいの痛みに苦しむとは思ってもなかった💦
ただこれのおかげでしっかり母乳が出るようになったのは確か👍
ありがたかったね、激痛だったけど😅

赤ちゃんの吸引力はすごいよ❗ダイソンだよ❗
やり方何も教えてないのにあんなに上手に吸えるのはすごいと思う✨

それからも胸すぐパンパンになるからちょこちょこ赤ちゃん息子に飲ませてたけど、これって逆効果なのよね😓
飲ませれば飲ませるほどたくさん作られちゃうの💦
だからって初乳(めっちゃ栄養のある母乳)は1滴も無駄にはしたくなかったから絞って捨てることも出来なくて…💦
「胸痛いなら絞って捨てれば良いんじゃないですか?」って言ったその辺の看護師?の心ない言葉に傷ついて泣いてた😣💦
産後鬱っぽくもなってたしね💦

無事退院をして、1ヶ月くらい実家にお世話になってた✨
赤ちゃんのお世話は、この第一子の1ヶ月目が1番大変だったかな💦
赤ちゃんもママも初心者だからね❗
夜中は授乳しながら私が寝ちゃってたりしてた💦

胸パンパンのときにお風呂入ると、
体が温まるからなのか湯船にピューっと母乳が噴射されてて、うっすいミルク風呂みたくなるの🛀
これは面白かった😁

私も赤ちゃん息子も授乳に慣れてからは、
夜ぐっすり寝たかったから寝る前だけミルクを飲ませてたんだ🍼
だから母乳が溜まっちゃって、朝はいつも胸パンパンの腕が上がらない状態😓
赤ちゃん息子を抱いて「早く飲んでくれ…」とパイを差し出す
息子がパクっとして私の中でスイッチが入ると、シャワーのように噴射しちゃうんだよね🚿
それで息子がむせちゃってて、可哀想だった😣💦
これ考えると完全母乳でも全然いけたかもしれないなーと今になっては思う💦

卒乳は1歳2ヶ月くらいだったかな🤔
長いようで短かった❗
チューチュー飲んでる姿がめちゃめちゃ可愛くてさ…💓
卒業しちゃうのは、私のほうがちょっと寂しかった😣💦

しかし4年後、私は第二子を産んでいた✨
あのときほど胸がモリッとすることはなく、
1日2回のミルクと、母乳で育てました👍

授乳タイムは神聖な時間で、
すごく幸せなときだったからまた授乳してみたいな〜😝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?