見出し画像

Mysql8に対応しないSequelProをやめて、SequelAceに乗り換えました。

みなさん、おひさしぶりです。
江口です。

仕事やら子育てやらで書いてなかったので、ひさびさにnoteを書きます。
毎月、数記事はあげていきたいところですね。

ということで本題!
Sequel Aceに乗り換えました!

SequelProについて

今までmacのmysqlクライアントと言えば、Sequel Proが有名でした。
僕もだいぶ前から使っていました。

問題点

今まで、問題点を感じながらでしたがなんとか使っていましたが、許容できなくなったので、乗り換えて行きます。
まずは問題点について書いて行きます。

  • MySQL8に対応していない

  • 正規版を使うと、閉じたときにクラッシュする

    • 開発版なら大丈夫

  • 開発版だと検索の入力欄が隠れてて見えない

と正規版を使っても開発版を使ってもイライラが積もる状態でした。

Sequel Ace

上記の問題点を解決できないかということで、見つけたのがSequel Aceでした。
下記からインストールできるのでぜひインストールしてみてください。

後継というだけあって・・・

画面がほとんど一緒笑
考えなくて良いので、ありがたいのですが、ここまで似ているかというぐらい同じです。

Sequel Proの画面

Sequel Pro

Sequel Aceの画面

Sequel Ace

設定の移行もできる!

Sequel Proで設定をエクスポートしたら、Sequel Aceでインポートできるので、引っ越しも容易にできます。
なので、使わない手はないです。

まとめ

簡単に移行できて、Sequel Proの問題点を解消できるのでSequel Aceに乗り換えることをおすすめします。

移行も簡単ですし、操作感もほぼ同じなので、困ることはないと思います。

今後も使えるツールについて紹介していければと思いますので、こうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?