見出し画像

メルカリ取引で起こった出来事...

本日、メルカリ取引で、とてもショッキングな出来事がありました。
これからは、教訓として気を付けます。

メルカリでの売れた取引の喜び
メルカリでの取引は久しぶりに再開し売れることを楽しみとしてました。、今まで、さまざまな商品を出品し、多くの素晴らしいお客様との取引を経験してきました。その度に、お客様の喜びの声や感謝のメッセージをいただき、私自身も大きな満足感を得ています。昨日も出品していた商品が売れ、再びその喜びを味わいました。この取引が成功するように、迅速かつ丁寧な対応を心掛けました。
丁寧な梱包と発送準備
商品が売れた後、私はすぐに梱包作業に取り掛かりました。これまでの経験から、商品が無事に届くためには丁寧な梱包が不可欠であることを知っています。特に壊れやすい商品に対しては、クッション材を十分に使用し、外装もきれいに整えました。商品の状態が保たれ、お客様に満足してもらえるよう、細心の注意を払いました。そして、早くお客様の元に届くようにと、朝一番に「ゆうパケットポスト」という発送方法で商品をポストに投函しました。
予期せぬミスの発覚
しかし、ポストに投函した後、大変なミスに気づきました。なんと、宛先のシールを貼り忘れていたのです。このようなミスは初めてのことで、驚きと焦りが交錯しました。すぐに郵便局に電話をかけ、事情を説明しました。宛先も差出人も記載していないため、内容を確認して引き取りたいと伝えましたが、郵便局の担当者からはメルカリを通して手続きを進めるように言われました。
メルカリとのやり取り
言われた通りに、私はメルカリさんに問い合わせを行いました。しかし、メルカリさんからのレスポンスは非常に遅く、なかなか進展がありませんでした。焦りと不安が募る中、再度メルカリさんに催促の連絡を入れ、事務局に確認してもらうことになりました。
夕方の郵便局訪問
夕方になり、再び郵便局へ行きました。私の品物は無事に保管されていましたが、受け取ることはできませんでした。理由は、メルカリからの連絡がまだ来ていないためでした。私は、宛先も差出人も記載していないのだから、メルカリを通さなくても引き取れるのではないかと主張しました。郵便局の担当者も私の意見に同意しましたが、一度メルカリを通して手続きを始めた以上、そこからの連絡がないと渡せないとのことでした。
なかなか連絡が来ない再度メルカリさんに催促の連絡を入れました、帰ってきた回答は、対応には数日から10日程度かかるかもしれないとのことでした。この遅延がもたらす影響を考え、私はますます不安になりました。
結局の行き違い
最初からメルカリを通さずに直接対応すべきだったと後悔しましたが、朝の電話でメルカリを通すように言われたので、その通りに従った結果でした。この一連の対応がスムーズに進まなかったことに対して、非常に悔しい思いをしました。今回のミスは私にとって大きな教訓となりました。次回からは、より一層注意深く対応し、同じミスを繰り返さないように努めたいと思います。
購入者への連絡
最終的に、私はこの状況を購入者に連絡しなければならないと決意しました。購入者に対して正直に現状を説明し、今回のミスとそれによる遅延について謝罪しました。そして、もしこの状況が耐え難い場合は、キャンセルもやむを得ない、受け付けますと伝えました。お客様からの理解を得られることを願います。

まとめ

このような感じが、今日の出来事です。
同じようなことが起こった場合の参考になればと思います。

郵便局さんもメルカリさんも、お堅い対応をされて、私はつらい思いをしましたが、メルカリ取引を安全にするためには、仕方がない対応だと思うので、対応には、それほど不満ではないです。ただ、悲しかった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?