見出し画像

時間の概念が変わる、今ここに全ての瞬間がある。

堀江ONEで時間は流れてる様に見えてるだけかもしれないって言ってて??だったけど、漫画で考えると少し分かる気がする。未来は分からないし過去は変えられないけど、時間という概念が曖昧になる。
ワンピースだとロジャーや白ひげ、エースが生きてる瞬間がある。
幼少期のルフィやエース、サボの話を読めばその瞬間に生きているから、絶対的な現在とか過去とか未来は存在しない。アニメで見てる人はゾロやサンジが戦ってるシーンが今、漫画派の人はシャンクスが緑牛を追い出したのが今、ジャンプ派はベガパンクの居場所を探してるのが今。
アニメ、漫画、ジャンプそれぞれのワンピースの今が存在あって、どのエピソードであれ、その人が"今"見たり読んだりしてるシーンが"今"がこの瞬間に存在している。だから過去も現在も未来も、全てのシーンが同時に今ここにある。
映画の様な原作と違うパラレルワールドも同時に存在している。ウタが映画では死んだのかもしれないけど、原作では生きてるかもしれないそれは矛盾せずウタが生きてる世界も死んでる世界も存在する。youtubeや紅白などテレビにも出てる。だからウタが生きてるとか死んでるとか考える事に意味はない。
ベガパンク(暴)が"いる"か"いない"かそれすら過去の概念だと言った。ウタが紅白で歌ったり、youtubeで放送している。声優は名塚佳織さん、歌声はAdoさん、そんな有り得ない様なウタが現実にもネットにも、そして映画にも存在している。本当に存在してるのか、いないのかそんな事すら古い概念。ワンピースを1巻から順に読んでいくと時間がある様にも感じるが、漫画やアニメなら500話を見て次に1000話、その次は1話を見れる。そうすると時間の概念は曖昧になる。
ワンピースの世界を外側から見ると絶対的な時間、そして現在というものはない。つまりあらゆる現実が"今この瞬間"に存在している。
逆にワンピースの世界に入れるとすると、その世界には時間がある様に感じるし、エースの幼少期にルフィ達と過ごしてる姿や頂上戦争時の戦いをリアルに見る事も不可能。
ワンピースの世界に入り込むと過去は過去、今は今にしか感じないが、読者視点だとワンピースの世界ではエースが生きてる今この瞬間が確かに存在する。

つまり時間は漫画のコマみたいなもの、全てのコマが今に存在している。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?