見出し画像

フィードバックシートの見本【りゅきサポでの効果】

ども!クリエイター向けSNS活動サポートをしている
りゅうきです。

今回は私が行っているサービスでの
セッションを受けていただいた方へプレゼントさせていただいているフィードバックシートについてまとめます!

「セッションを受けてみたいと思っているけど、どうしようかな」
「お金を払う価値があるのかな」
「本当に自分のためになるのか不安」

そんなあなたの検討材料になれば幸いです!

どんなことが書いてある?

▼実際のフィードバックシートのテンプレート(文章は入っていません)


(シートのページ数はご相談内容により異なります)

セッション終了後に、その時々のお客様にとって必要な内容をセッション時の会話を参考にまとめさせていただいております。

お客様との会話があって作ることができます。
あなただけの、オリジナルのフィードバックシートです。


フィードバックシートの効果

  • セッション内容を忘れても大丈夫

  • 活動目標が明確になる

  • 見返した際に自分が何に悩んでいたのか客観的に振り返ることができる

  • 自分だけのオリジナルの課題がまとめられているので成長を実感できる

  • 客観的な意見をもらえるので冷静に判断ができるようになる

  • 悩む時間が減り、創作時間が増える


そして

「客観的に自分の悩みや課題と向き合える」

これが一番の価値かもしれません。

個人で活動するということは、常に一人で自分にとっての未来とそれに関わる他者への貢献のことを考えるということです。

雇われてお金を稼ぐより、独りで稼ぐというのは至難の業です。収益化に関わらず、他者からの評価を必要とする場合も同じです。

どうしても、一人だけの考えだと視野が狭くなるためです。

だからこそセッションを通して

自分以外の誰かに話す。
自分の考えを、本当の気持ちを知る。
自分と向き合う。

これらがとても大切です。

セッションでは上記を重要視して挑んでおり、その内容を文字にまとめることで

「客観的に自分の悩みや課題と向き合える」

これを成り立たせています。

フィードバックシート作成のきっかけ

セッション中、ご自身にとって大事なことはメモをとってもらうようにしているのですが、りゅうき自身もセッション内容はメモをさせていただいてます。

しかし、セッション中の内容はとても濃いので、全てをメモに取ったり覚えることは難しいと思います。

なぜなら、初めて聞くことや分からないこと、これまでのご自身の常識を覆すことをお話しすることもあるからです。

何より私自身も、勉強のためにセミナーやコンサルなどを受けてきましたが、時間が限られている中その場で質問しようにも聞きにくかったり、とっさに何を聞けばいいかわからなくなることも多々ありました。

自分の経験からと、実際にお客様からも
「振り返りシートは無いんですか?」と
お声をいただいたことがきっかけで、

「確かに!」とフィードバックシートを作る運びとなりました。


りゅきサポ フィードバックシートのこだわりと欠点


りゅうきが活字を読むのが苦手なので(笑)
ただ会話を記録するのではなく、要点をまとめて振り返りがしやすいよう心掛けております。


そしてフィードバックシートを作成するにあたって、webデザイナーの方に見やすさ・必要な項目・まとめ方などをご教授いただきました。

ページ数が多くなってしまっても、電子書籍での目次のように、要点の各項目に飛んで行けるようになっています。※PDFで閲覧してる時のみ適応。

フィードバックシートを始めたての頃と比べると内容もかなり見やすくなっています!!

さらにこのフィードバックシートの利点が
PDFデータでお渡しさせていただいている所です。

PCはもちろん、スマホからも見返すことができるので場所を選びません。
また、慣れたアプリで読み込んでいただければシートへ直接メモなどの書き込みもお好きにご活用いただけます。


・スマホ既存アプリでのメモ
・クリスタ、アイビス、プロクリエイト(お絵かきアプリ)でのメモ
・その他PDF編集アプリでのメモなど

欠点を申し上げるとすれば、

作成に1週間ほどお時間を頂戴している所です(^^;;

セッションから約1週間後に、お渡しのご連絡に参ります。

完成までやきもきさせてしまうかもしれません。
ですが、そんなお気持ちも返上できるように頑張って作成いたしますので、ご容赦くださいませ。


最後に


ここまでの閲覧ありがとうございました!
少しでもりゅきサポについて内容が伝わり、興味を持っていただけると嬉しいです。
何かご質問などがありましたらコメント欄をご活用ください。

また、りゅうきは完全に個人(外注なし)で事業を行っておりますので
「こんなサービスあるって!」とシェア拡散いただけると大変助かります(笑)

励まし応援の意味での♡も活動の糧となりますので軽率に押してやってくださいw

何卒よろしくお願いします!ヽ(´▽`)/


▼近日中に【創作漫画の拡げ方】をテーマに動画を投稿予定です!
気になる方はチャンネル登録してお待ちください☆
過去の動画も活動に役立つ情報を配信中!

▼そもそもりゅうきって何者やねん!と思われた方はこちらの記事をどうぞ!

▼クリエイターSNS活動サポート【りゅきサポ】が気になるよ!と思われた方はHPへ


▼その他ご不明点や「こんな相談はしてもいいのかな…?」と悩まれている方は、りゅうきのLINE officialアカウントからお気軽にご連絡くださいませ!
(※メッセージのやり取りをすると登録名のみこちらにも表示されますが、その他個人情報は把握できませんのでご安心くださいませ。)

また、こちらのLINE officialアカウントでは、不定期でクリエイターさんの活動に関する発信のお知らせや、LINE VOOMから閲覧可能の限定記事の公開を行っております。
お友だち登録はもちろん無料ですので、ぜひ限定記事や限定コンテンツだけでもお受け取りくださいませ。

▼その他りゅうきのSNS


励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝