見出し画像

【コラム】「後悔先に立たず」の先にあるもの

後悔先に立たずとはよく言ったもので、ふと思い馳せると様々な失敗が頭を巡ります。
 
「あの時の選択は本当に正しかったのだろうか?」
 
「もしああしていていれば…」
 
なんて、これまでのことをずっと考えてしまいます。
 
これを読むあなたも、きっと私と同じ轍を踏むことになるのです。
避けて通ることはできません。
いずれ必ず、そうなるのです。
 
人はそういう生き物です。
思い通りにいかなかった時、自身をその状況へ導いた自分の選択を恨み、悔やむのです。
 
けれども、大事なのはそこからです。
 
過去を悔いても仕方がないと気付き、そこから立ち上がれるかどうかです。変えられぬ過去を考えるより、変えられる未来を変えるのです。
 
困難は幾度となく貴方の行く手を阻むでしょうが、乗り越えるか否か、そして「後悔先に立たず」の先に何を見つけるか、全ては貴方次第です。
 
励みなさい。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?