見出し画像

天神でコンドームを1000個配った話

「天神コンドームプロジェクト」
10月30日・31日。
ハロウィンに沸く福岡の街で、私たちPlayrieはコンドームと啓発チラシを配りました。
実施報告と、そのためにやったことと、会社の紹介です。
福岡は最高だって話とか、Tinderの活用の話とか。

1 企画について

概要
企画名 :天神コンドームプロジェクト
場所  :福岡市中央区天神各地
日程  :2021年10月30日/31日(ハロウィン)の夕方〜22時ごろ
企画概要:「警固ハロ」にてコンドームを啓発チラシを配布した。

背景
SNSがここ10年くらいで一気に市民権を得てきていますが、それに付随してハロウィンの日に東京では渋谷、福岡では警固公園など若者が集まりやすいエリアに仮装した若者が集まる「渋ハロ(警固ハロ)」といった自然発生的イベントがみられるようになってきました。
クラブなどと同じように、性にオープンになってしまうこのタイミングではセックスの機会も増えてしまいます。これそのものが必ずしも悪いことではないのですが、集まる人たちのリテラシーは決して高いとはいえず、一部ではコンドーム非着用の行為が合意の有無に関わらず行われている現状があります。
また、時期を同じくして、我が国の性感染感染者数は右肩上がりとなっています。特に梅毒はこのおよそ10年間で報告数が10倍近い数字(621件(2010)→6642件(2019)。昨年度はコロナ禍もあり大幅に報告数が減っていますが、本年度は引き続きコロナ禍で接触機会が増えきっていないにも関わらず8月時点で3000件を上回るなど、増加傾向が継続されています。)となっています。この時期的な関連性もあり、一説によるとハロウィンの直後は報告数が増える傾向にあるとも言われています。

コンセプト
・啓発チラシとコンドームを配布し、性感染症に対して意識的になる呼びかけとコンドームの着用の啓発を行う。
・性感染症や出会いの形に着目した観点から、弊社サービス「SEX LICENSE」の宣伝を行う。
・啓発活動を通じて、私たちPlayrieの認知度の向上を図る。

2 準備から実行まで

Twitterで「渋谷でハロウィンにコンドーム配ろうかな」というツイートをお見かけし、「弊社もそれやりたい!」と思い立ったのが10月7日。(勝手にパクるのは良くないと思い、ひとまずその方にDMを送しましたが返信なく、「特にデザインなどをパクるわけでもないし、とりあえずいいか。」と、弊社は弊社で進めることになりました。)そこから3週間で準備を進めることになりました。

配布物のデザイン
まずはどういうコンセプトで何を配るのかを決めました。先述のコンセプト自体は発案の時点であらかたできており、実際に配布するチラシのデザインを進めます。そこで出来上がったのがこちら。

表紙/裏表紙(A7面)

画像3

画像4

中(A6面、A7面を横に開くと出てくる)

画像5

裏(A5面、A6面を縦に開くと出てくる)

画像6



道路使用許可の取得との兼ね合いで、コンドームの協賛や広告協賛がギリギリまで固まらず、印刷の発注もなかなかできませんでした、、、、

また、ラクスル様のサービスを利用させていただいたのですが、今回のサイズ(A7仕上がりの十字4つ折り)がなく、A6仕上がりの二つ折りで依頼しました。前日の晩に自力で折り上げました。


参考まで金額等は以下でした。
内容:2つ折り(A6仕上がり)両面カラー 光沢紙 薄手
部数:1,000部
出荷:2営業日出荷(25日未明に注文処理→29日午前中に到着)
___________
金額:11,209円(税込)

学び:「印刷物に関わる要件は早く決める、そうできるように早く動くことが大切」

場所の選定
「ハロウィンで盛り上がりそうな場所!」ということで、まずは「渋ハロ」つまり渋谷での開催を思いつき、その前提で準備を進めていました。が、渋谷警察署の対応が不親切すぎること、これに素直に対応しようと思うとわざわざ少なくとも1週間以上前から東京に行く必要があること(私は福岡在住)から断念しました。

そこで、福岡での開催に方針転換。福岡では福岡県警の方も天神を管轄する中央警察署の方もとても親切に対応してくださり、スムーズに許可申請を行うことができました。もろもろの申請まで完了したのが10月25日(許可証取得は29日)。

学び:「福岡は最高」

広報
場所の決定が直前1週間前になってしまったこともあり、広報活動は当日を含め5日程度しか行えませんでした。
しかしその中でも特に有効だったと感じているのがTinderでの広告(?)です。Tinderでは10月27日あたりより今回の企画のプラカードと同じビジュアルを使ったアカウントを作成して置いておきました。

Tinderの表紙

ノージャッジでのLikeもあるため一概には言えませんが、めちゃくちゃLikeもらいました。(下記は「女性」で登録したアカウント、もう一つ「男性」で登録したアカウントも日に30程度のLikeがついていました。)
実際に回っている時も「Tinderで見た!」と言ってもらえる機会が多く、誘因にまで至れていたかはともかく、認知の向上やイベント情報の発信という点では有効であったと感じています。

画像2

もちろんTwitterでの広告も並行して行いました。

日頃の真面目な発信の合間に、大きな画像の華やかなツイートをできたこと、それには他のツイートに比べてリアクションがあることに気づけました。同時に、Twitter用のクリエイティブの必要性も強く感じました。

後日談:Tinderアカウントは片方利用停止になりました。通報されちゃったかな、、、(利用規約読む限り個人でしか使っちゃダメとか書いてなかったし、、、)

学び:「(ターゲット層との兼ね合いもあるが)Tinderでの発信も有効」「Twitter用のクリエイティブもあるといいよね」

コンドーム
今回個人的に一番悔いが残っているのがコンドームの内訳です。
もともと不二ラテックス様にご協賛いただけないかと考えていました。(メーカー様の選定としては、自分が普段愛用しているのがSKYNという不二ラテックス様の製品だったためです。)

しかしながら、上記で書いたように道路使用許可等との兼ね合いでご協賛いただくための条件を直前にしか揃えることができず、今回は自費での購入となりました。
「せっかくならわかりやすく「いいコンドーム」を配って、ちゃんと使ってほしい」という思いがあり、普段あまり見ないものもしくは高級感のあるブランディングを行なっているものを配りたかったのですが、予算との兼ね合いで断念。SKYNも購入しましたが、各種メーカーのコンドームを詰め合わせて1,000個確保しました。

学び:「早く準備したほうが得なことがたくさんある」

その他
今回の企画に向けて、弊社の最初のサービス「SEX LICENSE」のα版リリースを目指して開発を急ピッチで進めていました。結果としては間に合わず、事前登録画面のみをリリースすることとなりました。
license.sex」とかいうサービスにぴったりなドメインでリリースできたことはこれを思いついたメンバーの神采配でした。

開発に関しては引き続き進めており、自分自身もエンジニアとして手を動かしているので、そのうち開発に関するブログも書きたいなとか思っています。

学び:「開発は間に合わない」「ので、もっと余裕を持ったスケジュールで進める」

3 当日

迎えた30日。雨予報に怯えながらも、17時くらいから許可をとったスポットとその中間地点で配り始めました。17時〜18時くらいは仮装した若者というよりはそうでない人通りもとても多く、一旦19時半くらいまで休憩。それから封鎖されている警固公園近くのスポットを中心に配りました。そこまで人が多くなかったこともあって、渡す際には趣旨の説明をする余裕もあり好意的なリアクションをいただけました。また21時ごろからは起業部でお世話になっているお二人にも手伝っていただきました。

二日目31日。女性スタッフ一名に帯同してもらい、少し時間を遅らせて18時ごろから配りました。
前日と打って変わり、警固公園とソラリアの間の空間を中心に仮装した人で溢れかえる天神の街に気圧されつつも、順調に配って回ることができました。30日が土曜、31日が日曜だったため、30の方が多くなるという推測は大きく外れ、ハロウィン当日の方が数倍の動員数だったと思われます。
(その分治安も悪く、「コンドーム配っています!」というと人混みから手を伸ばしていくつか黙ってとっていってしまうような人や女性スタッフの体に触ろうとする不届き者などもいました。)

一日目の方が、会話しつつ関心を持って話を聞いてくれる人が多く、また拡散してくれた方もちょくちょくいたようで、特に二日目に回る際には「ストーリーで見た!」と言ってくださる方が少なからずいました。

4 反省・感想

振り返り(ポジティブ)
・HPへの流入、SEX LICENSEのLPへの流入ともに最低限確保できた。SEX LICENSEのLPへの流入ともに最低限確保できた。
・パンフレットを配る際に「個人でやってるんですか?」など活動母体に関心を持ってくれた人もいて、その際に「こういう会社で、その活動の一環としてやっている」みたいなことを話せたものがいくつかあった。
・今回の効果測定では拾えていないが、パンフレットやボードを持った岩川の姿をストーリーなどで拡散してくれている人が相当数いたようで、「ストーリーで見た!」「Tinderで見た!」ということで向こうから受け取りに来てくれた人もいた。

振り返り(ネガティブ)
・Twitterフォロー、SEX LICENSEの事前登録については現実的な状況を考えてももう少しいきたかった。
・前者については、発信の内容を改善していく余地があると受け止めている。
・後者については、根本的にLP,事前登録ページ双方の内容が不十分であったこと、またコンセプトの伝え方に改善の余地があると受け止めている。

スケジュール感
・思いついたところからのスピード感は悪くなかったが、道路使用許可の手続き、各小プロジェクトの納品状況などが押してしまったことで全ての準備が直前になってしまった。
・渋谷でやる場合は許可の取得がハードルが高そう/協賛をいただく場合はそれをデザインや準備物に含める必要があり、少なくとももう1ヶ月程度早く取り掛かる必要がある。
・上記点で、協賛が間に合うペースで準備を進めていれば、予算面でもう少し他に割く余裕があったと考える。

現場での所感
・一日目は比較的メインターゲットにしている層が多く、動員数もそこまで多くなかったため、少しずつお話ししながら丁寧に配ることができた
・二日目は中高生も多く、直接カゴに手を突っ込んで持っていってしまうようなマナーの良くない人もいた。動員数が多すぎるとこう言う事態に対処しようがなくなってしまうのでなんらか対策が必要。
・やはり女性は比較的関心を持って受けとってくれる人が多く、好意的に受け取ってくれているようだった。対して男性は、ばっちり仮装している層は面白がりつつも話を聞いてくれるが、制服のまま便乗しに来ましたみたいなキッズはどうしようもなかった。要約すると、ベースとしては女性に「お守り」として渡す方が本来の趣旨に則った形で進められるかも。
・男性は、岩川がクラミジアに感染して〜と言う話をすると、「自身もなったことがある」とか「今まさに持ってる」みたいなことで共感してくれる人がいた。
・二日目は助っ人として女性を一名連れていったが、(1日目は大丈夫そうだったが)動員数が多くなると、女性一人で回るのはなかなか危険そう。
・事前にしっかり広告してブース型にするのもありかもしれない。
・天神の規模感だと、岩川一名+αくらいでなんとかはなった。

総括
・弊社として最初に街に繰り出すイベントとしては、
ー最初の実績と言えるものを作れたこと
ーHPの一定の露出を図れたこと
の二点から、意義はあったと考える。
しかしながら、準備段階でより効率的に(というかシンプルに巻きで)やれた部分はあり、次回以降この経験を活かして巻きで巻きでやっていきたい。
・チラシはとてもよかったが、そこから飛んだコンテンツがまだまだ不十分であると言うことが示唆された。HP、Twitter、SL、それぞれ内容を改善したい。

5 最後に

最後になりましたが、私たちことPlayrieの紹介です。

私たちPlayrieは福岡市に拠点を置く会社です。
「自分の性を好きになれる世界に」というビジョンを掲げ、性に関するあらゆる社会課題の解決を目指し、
「きっかけを生む」
「正しい知識を広める」
「SEXを安全なものにする」
「認め合う文化をつくる」
これら4つをキーワードのもと、サービスの開発や啓発活動の実施など多角的な取り組みをおこなっています。

今回は、「SEXを安全なものにする」の観点から「ハロウィンを楽しくて安全な1日にする」ことを目指し、啓発チラシとコンドームを配布し、性感染症に対して意識的になる呼びかけとコンドームの着用の啓発を行うに至りました。

また、同目標から、セックスの免許証「SEX LICENSE」の開発をおこなっています。SNSや出会い系アプリの普及により、これまでと出会いの形が変わっていく中で、性感染症の拡大や出会いの中での犯罪被害が問題となっています。
セックスの免許証「SEX LICENSE」によって、性的指向などの意思表示を容易にし、知識の獲得とその履歴によるリテラシーを可視化し、提携検査センターやクリニックでの検査の勧奨と性感染症リスクを顕にします。
これによって、「相手の有するリスクがわからない状態で対面し加害に会う」もしくは「知らないが故に無自覚に性感染症を放置し広めてしまう」といったリスクを低減することを目指しています。
こちらから事前登録も行えます!

私たちPlayrieは、性に関する様々な課題に対して、分野を問わない多角的なアクションによって取り組み、誰もが自分の性を好きになれる世界を作ります。

弊社では現在
・コラボしていただける個人/法人
 ー弊社事業に関係ありそうで面白そうであればなんでも!
・ご協賛いただける個人/法人
 ー今回のような企画の広告協賛が一番イメージしやすいかもです!
 (次はクリスマスになんかやります。)
 ーそのほかでもご相談させてください!
・お仕事をいただける個人/法人

を絶賛大募集しております!!!!
HPのコンタクトフォーム

もしくはメール(info@playrie.com)もしくはDMよりお問合せください!



会社Twitter@PlayrieInc

メンバーTwitter
岩川(代表/記事本人)    :@Ryuno_Iwakawa
井尻(広報/ブランディング他):@omao_no_heya
樋田(デザイン/Neowise他) :@swarm_blue
山城(開発責任者)     :@ymtk__0822

一緒に配っていただいた方達
赤瀬さん(Dogan Beta):@Akase_1999
もっくん(GOSMIC):@mokkunisland
他一名

これからも面白いさまざまな取り組みをやっていければと考えているので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?